子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 本栖湖キャンプ便り2◆水着で過ごす湖畔の休日 > 2-8晴れのち大嵐

本栖湖キャンプ便り2◆水着で過ごす湖畔の休日

8.晴れのち大嵐



 さあ急いでキャンプ場に戻らねば。
 なにやら雲行きが怪しい。
 上九の湯では晴れていたのに、本栖湖が近づくに従って暗くなる空。
 キャンプ場を目前にしてついにばらばらっと降ってきた。
 しまった、雨だ。
 土曜日の夕方にはキャンプ客も増えるかと、テントの横の駐車スペースにキャンプ用長椅子を出して場所取りしていたのだが、これがびしょぬれになっている。
 タープも水が溜まり始めていた。

 急いでタープの下に移動すると、益々雨は激しくなった。
 明るいうちに夕食の準備をしようと思っていたが、洗い物にも行かれやしない。
 通り雨ですぐやむだろうとたかをくくっていたのだが、どっこいこの雨はそんなに生やさしいものではなかった。
 少し小振りになったかと思えば、すぐにざばーっと来る。
 バケツをひっくり返したみたいだ。
 雷鳴も轟き始めた。
 昨夜も少し雷雨があったが、あれとは比べ物にならない。もう、すごすぎ。

 我が家のタープはずいぶん昔に買ったダンロップの製品で、雨にあったこと自体数えるほどのせいか、まだまだ防水性などはしっかりしている。
 だが、今時あまり見かけないシンプルな長方形の生地は、思いっきり水が溜まる。部分的にへこませて水を逃がしても、土砂降りで一度水が溜まると、たわみが出て次からはもう溜まる一方だ。
 3分も経てば臨月の妊婦状態。
 ぼよんと膨らんだ生地を持ち上げて、水を逃がしてやらないと、いずれ重みで倒壊してしまう。
 最終手段は、一部のポールを短くして完全に斜面を作ることだが、これをやるとタープの下の有効領域が狭くなるので、実行は夕食が終わってからにしよう。
 パパはシーズンオフになったら新しいヘキサのタープを買って来年に備えようなんて言っていたけど、既に手遅れ?

 夕食はバーベキューの予定で、V字型コンロを使わなくて済むように、パパは昼間地面に穴を掘ってかまどを作っていた。
 しかし・・・この雨でお手製かまどは単なる泥水の水たまりになっていた。拾った薪がビニール袋に入れてあったのを幸い、ぬれなかったのがせめてもの救い。

 仕方ないのでタープの下でV字型コンロに火をおこした。
 雨が激しくタープの下でもしぶきがかかるため、子供たちはテントの中に避難させた。
 準備ができるまで、さっきもらった試食用の桃をかじらせる。
 本当に甘くて美味しいよ。
 カナは上の前歯が生え替わり中なので上手くかじれず、スプーンですくって桃を食べていた。


かまどがびしょびしょになってしまったので、結局V字コンロの出番 スプーンですくって・・・桃、美味しい美味しい


 夕食は雨音を聞きながら。
 もうここまで大雨だと、開き直って楽しむしかない。
 みんなで笑いながら食べた。
 食べながら3分ごとにタープを持ち上げて水を逃がした。

 雨の中でも湖で遊んでいる強者たちがいた。
 若いね。
 でも風邪引くよ。

 雨音は五月蠅いけど、テントの中は快適。
 あとはどうか、明日の撤収時に雨がやんでいますように。


わずかに見えていた空もどんどん雲に消されて行く うわー、土砂降りだー、タープを支えろ~




3-1.犬とお散歩できるところに行く?へ続く


本栖湖キャンプ便り2◆水着で過ごす湖畔の休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME