子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME > 子連れ旅行温泉日記index

子連れ旅行温泉日記 index
-リアルタイム子連れ旅行記-

[現在全部で89件の旅行記を掲載しています]

 旅に出て、温泉に入って、ああ、幸せ・・と思うものの、帰ってきてから記憶をたどっても、なかなかそのときの記憶は鮮明には思い出せない。

 それならいっそ、旅先で旅行記を書いてしまおう。さらにサーバにアップロードしてしまえば、見に来てくれた人にもリアルタイムで感動が伝わるのでは・・と思って始めた温泉日記。

 目的は温泉だけじゃなくて、子供と一緒に、果物狩り、海水浴、雪遊び、テーマパーク・・花を見て、紅葉を見て、四季折々、ぜひ一緒に楽しんでください。

 なお、2012年までは全て子連れ旅行記ですが、以降は子供が成長してきたので大人だけの旅行記もあります。



[目次]

1.2010年~現在まで(この頁)

2.2006年~2009年まで

3.2004年~2005年まで

4.2001年~2004年まで


子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOMEへ戻る



1.2010年~現在までの(子連れ)旅行記

神戸&有馬温泉*母と次女の二人旅 三日間 2016.8

【旅行先 兵庫県】
子連れ旅行・・というか、初めての次女との二人旅。美味しい洋菓子や和菓子を夢見て行き先を神戸と有馬温泉に決定。安くて共同浴場入り放題の有馬温泉の湯治宿と朝食ビュッフェがケーキ食べ放題の洋菓子屋さんが作ったホテルに宿泊。 有馬山の夜景やキッザニア甲子園の取材も!

東北+新潟温泉旅行記*GWの東北5泊6日の旅 六日間 2016.4-5

【旅行先 福島県、岩手県、秋田県、青森県、山形県、新潟県】
大人の旅行シリーズ。GWの東北旅行。山沿いを北上し、日本海側を南下して新潟から戻るコース。飯坂、花巻、八幡平、碇ヶ関、男鹿半島、あつみ温泉を経由して月岡温泉まで、温泉街の共同浴場とか、濁り湯の混浴露天風呂とか、ディープなB級温泉とかいろいろ。

塩原温泉古式湯まつり*塩原温泉旅行記 二日間 2015.9

【旅行先 栃木県】
大人の旅行シリーズ。塩原は「古式湯まつり」の無料ふるまい湯で共同浴場・旅館を巡り、翌日は「お・も・て那須手形」を使ってさらに巡って・・。紅葉しかけた初秋の露天風呂から、通常は入れないジモ専共同浴場まで、多彩な塩原温泉を満喫してきた旅行記。

青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 四日間 2015.8

【旅行先 青森県】
大人の旅行シリーズ。夏の終わりの青森へ。下北半島をぐるりと一周。温泉の下風呂、鮪の大間、パワースポットの仏ヶ浦と恐山。十和田の蔦温泉にも泊って、最終日は城が引っ越し準備の弘前城や青空の岩木山麓にも行ってきた。

山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 四日間 2015.5~6

【旅行先 山口県・島根県・広島県】
大人の旅行シリーズ。山口とその周辺、角島・萩・津和野・厳島神社・秋芳洞・・・。温泉は俵山温泉、湯田温泉、湯野温泉に宿泊。とにかく山口県は魚介類が美味しすぎるよ。

野沢温泉外湯巡り 二日間 2015.5

【旅行先 長野県・新潟県】
家族旅行じゃなくて温泉仲間との番外旅行記。目的は野沢温泉外湯全制覇。津南や百合居や帰りは秋山郷にも寄っちゃったりして・・ 。

四万温泉と草津温泉*雪見日和旅行記 三日間 2015.1~2

【旅行先 群馬県】
大人の旅行シリーズ。一郷一会のオフで赤城山から四万までみんなで良い湯をはしご。泊まりは長靜館の湯をふんだんに掛け流す四万温泉もりまた旅館。翌日はみんなと別れてもう一泊。泊りは草津温泉でも綿の湯と湯畑の源泉を引く駿河屋。ようやく草津温泉外湯もコンプリート。

鹿児島温泉巡り旅 四日間 2014.12

【旅行先 鹿児島県・宮崎県】
大人の旅行シリーズ。冬の鹿児島温泉巡り。霧島からえびの高原、桜島に指宿。山の温泉、海の温泉、青空に開聞岳も。

九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 四日間 2014.8

【旅行先 熊本県・宮崎県・大分県・福岡県】
大人の旅行シリーズ。熊本や大分の温泉に入りたい。高千穂峡が見てみたい。鍋ヶ滝も行ってみよう。阿蘇山周辺、九重、長湯温泉から黒川温泉、湯布院温泉そして博多。湯けむり上がる大地、濁り湯の硫黄泉に、炭酸泉のアワアワに、鄙びた共同浴場に、洗練された露天風呂に・・もう温泉三昧温泉づくし。

草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り 三日間 2014.8

【旅行先 群馬県・長野県】
今年も夏は子供抜きでの夫婦の旅行。草津温泉では温泉感謝祭で女神様降臨。渋温泉では浴衣で石畳。いい気になって入りすぎた共同浴場は半端ない数に。真夏の温泉街どこまでも。

桜の古都巡り*奈良観光旅行記 三日間(+車中2泊) 2014.4

【旅行先 奈良県】
去年の春の京都旅行に続き母と娘たちの「桜の古都巡り」第二弾。今年は奈良の桜を見に行ってきたよ。奈良の桜と言えば吉野が有名だけど、東大寺も長谷寺も意外な穴場の桜の名所もたくさん。

家族でスキー*星野リゾート裏磐梯ホテル宿泊記 三日間 2014.1

【旅行先 福島県】
旧裏磐梯猫魔ホテルこと星野リゾート裏磐梯ホテルに2泊して、裏磐梯猫魔スキー場、グランデコスキー場、そしてスノーシューで磐梯山のイエローフォールを見に雪上トレッキング。

かみのやま・赤湯温泉外湯巡り 二日間 2013.12

【旅行先 山形県】
番外編の大人旅。世間はクリスマスだけど突発的に一泊で山形へ。山形市内宿泊で、かみのやま温泉と赤湯温泉の外湯を回れるだけ回っちゃおう。

レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 七日間 2013.8

【旅行先 北海道】
キャンピングカーをレンタルして北海道で一週間、子連れアウトドアキャンプ旅行。釧路で湿原、帯広でスイーツ巡りと花火大会、十勝川でラフティングとカヌー、富良野と十勝岳温泉、美瑛抜けて小樽、登別、洞爺湖に支笏湖、太陽追いかけて盛りだくさん。

会津東山温泉巡り 二日間 2013.8

【旅行先 福島県】
番外編の大人旅。夏の会津旅行。鶴ヶ城、白虎隊墓所、大内宿、そして何よりよくばり温泉巡り。会津東山温泉4湯と芦ノ牧温泉2湯、甲子温泉の足元湧出泉も。

桜の古都巡り*京都旅行記 四日間 2013.3-4

【旅行先 京都府】
桜満開の京都へ中学生の娘二人を連れての春休み母子旅行。今回も3泊4日。とにかく桜、桜、桜。狙ったわけでも無いのにジャスト満開。初京都の娘たちのためにとりあえず定番初心者コース、清水寺、金閣寺、銀閣寺から・・・。

夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 四日間 2012.8

【旅行先 北海道】
中学生の娘二人を連れての二度目の母子旅行。3泊4日函館の自由旅行。大沼湖畔のサイクリング、赤レンガ倉庫街、函館山の夜景、どさんこ馬乗馬、五稜郭、なぜか宝探しまで・・・美味しいものもいっぱいの旅。

四万温泉・積善館の休日 三日間 2012.8

【旅行先 群馬県】
子連れ旅行温泉日記の番外編。中学生になった子どもたちがそれぞれ部活の合宿等で不在の三日間。ちょっと大人だけで温泉にでも行ってみようかと思い立って・・・一泊のはずがもう一泊。例によって計画性なしの気まま旅。

奥秩父日記3*GW駆け込み中津川村キャンプ場 三日間 2012.5

【旅行先 埼玉県】
久しぶりの中津川村キャンプ場。急に決めたキャンプ旅行は大嵐の後のゴールデンウィーク後半だった。何から何までうまくいかない旅行もあるさ。

長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス 四日間 2012.4

【旅行先 長崎県】
やっと旅行再開。母娘計三人の長崎旅行記。イルカウォッチング、露天風呂から見る海に沈む夕日、花火大会、出島、グラバー園、長崎市内の夜景ホテル、浦上天主堂、平和記念公園、カピバラさわり放題の動物園、ハウステンボス・・・全部込み込みの欲張り旅行はどうなる!?。

がんばれ新潟*雪国のお正月2011 六日間 2010.12-2011.1

【旅行先 新潟県】
年末年始の新潟県は大荒れの天気予報。雪国の古民家で過ごす年越し旅行。スキーをしたり、松之山温泉を巡ったり、機織り体験も。

レンタルキャンピングカーで北海道【子連れ北海道旅行記】 五日間 2010.7

【旅行先 北海道】
夏休みは広大な北海道をキャンピングカーで自由自在に回るぞーっ。子供たちの希望は釧路湿原でカヌーに乗ること、母の希望は知床半島でホエールウォッチングをすること、父の希望は子供たちに勉強になる旅をさせること・・・
この他に、旭山動物園に行きたい、美味しいものも食べたい、富良野のお花畑も見たい。
果たして家族四人の目的はどこまで叶えられるのか!?。

富士山ふもとっぱらキャンプ場 三日間 2010.5

【旅行先 静岡県、山梨県】
出かける予定は立ててなかったけど、やっぱりお出かけした~い。晴天続きのゴールデンウィーク。唐突に出発を決めた行き先は、富士山麓、朝霧高原近くの「ふもとっぱらキャンプ場」。何は無くともそびえる富士山。

野沢温泉&子連れスキー旅 三日間 2010.3

【旅行先 長野県】
子連れ旅行復活第一段は春休みの野沢温泉。13ある外湯をいくつ回れるか。野沢温泉スキー場と野尻湖で屋形船ワカサギ釣りの様子も!?

番外編 東京ディズニーランド&東京ディズニーシー

温泉じゃなくても我が家がいそいそと行くところ・・・。子連れTDR訪問記。

番外編 キッザニア X キッザニア

東京豊洲のお仕事体験テーマパーク、キッザニア東京の体験レポート。

2006年~2009年の旅行記 >

2004年~2005年の旅行記 >

2001年~2004年の旅行記 >
子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOMEへモドル