子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 信州高山温泉郷で夏休み > 1-6あけびの湯の白濁湯

◇◆信州高山温泉郷で夏休み◆◇

6.あけびの湯の白濁湯











 駐車場は二段重ね。
 下の駐車場に車を停めると、上の駐車場まで行く細長いエレベーターがある。
 この辺の作りも隣の穴観音の湯そっくりだ。
 あけびの湯はちょっと小綺麗な旅館で、料金は隣の穴観音の湯より100円安い500円。
 なお、この二つの施設で使っている源泉は共通だが経営は別々。

 ロビーの券売機で入浴券を買って浴室へ。
 隣の穴観音も同様だが、景観重視で見晴らしの良い場所に浴室を作ってある。

 そうそう、ちび姫ちゃんとカナレナだが、お風呂に入りたくないし、一緒に遊んでいたいと言うので、車の中に残してきた。
 幼児じゃあるまいし、暑くなれば自分たちで開け閉めできる。携帯電話も一台置いてきた。心配は無い。





 あけびの湯には休憩室も食事処もある。
 休憩室には北信五岳の稜線を白いラインで描いたガラス窓。
 穴観音の湯の浴室もこんなのが描いてあったぞ。
 何から何まで妙に似ている。

 もう脱衣所からゆで卵のような硫黄の匂いが漂っていた。
 思わずくんくんと嗅いでしまいたくなる。
 しょっちゅう旅行に行っているイメージの我が家だが、今年はそうもいかず、2月の湯宿温泉谷川温泉以来の旅行だ。
 温泉自体も6月のむさし野温泉彩ゆ記以来。

 浴室へ入って正面が内風呂。
 左右に洗い場がある。

 早速軽く流して内風呂に入ってみると、ちょっと熱め。
 源泉温度が低く沸かしているのだから、そんなに熱くしなくても良いのに。
 お湯は真っ白だった。
 あれぇ? 前に入った穴観音の湯はこんなに白かったっけ?






1-7北信五岳と小布施の町を見下ろす露天風呂へ続く


信州高山温泉郷で夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME