子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 信州高山温泉郷で夏休み > 1-7北信五岳と小布施の町を見下ろす露天風呂

◇◆信州高山温泉郷で夏休み◆◇

7.北信五岳と小布施の町を見下ろす露天風呂











 入っていると、yuko_nekoさんが来たので、一緒に露天風呂に出てみることにした。

 露天風呂は浴室から繋がっているのだが、ちょっと出口が判りにくい。
 露天風呂のお湯も嬉しくなるくらい真っ白だった。
 空が青いので湯の白さが映える。
 ちょうど北信五岳と小布施の町を見下ろすように露天風呂が作られているので、非常に景色が良い。
 立地やお風呂の作りからワイルドさは無いが、お湯の色、臭い、景色と、温泉にほしいと思うものがコンパクトに全部揃っているところが秀逸。

 きしきしとする肌触りを楽しむ。
 露天風呂は内風呂に比べるとぬるめで、のんびりするのにちょうど良い。
 後から知ったが循環する内風呂と違い、露天風呂は掛け流しだった。





 取りたてて塩味がするというわけでもないのに、やたらと良く温まる。
 しばらく入っているとのぼせてしまうくらい。
 硫黄の臭いのする白濁泉だが、アルカリ性の塩化物泉だ。
 お湯の白さはちょうど細かい白い粉を溶いたように綺麗で、その分足下が見えず、浅くなっているところに気づかず何度か足をぶつけたりした。
 「これはがっちゃん気に入ったと思うよ」と、yuko_nekoさんが言い出した。
 「だとしたら良かった。おぶせ温泉を勧めた責任があるからね」
 「ちょうど松本から来たでしょ。あっちで入った温泉はみんな無色透明であっさりしたやつだったから」
 これは本当で、上がったらがっちゃんが凄く喜んでいた。
 「もうね、脱衣所から中に入って、真っ白なのを見たとたん、やったーと思った」
 「そぉんなに気に入ってくれたんだ」
 「臭いとか色とか、もうこれだよ、求めていたのはって、そんな感じ」
 でもまさか、この旅行中にがっちゃんが三度も入りに行くとは思わなかったよ、おぶせ温泉あけびの湯

 子供たちは車の中で大人しく待っていた。
 買ってきたイオン飲料を飲ませて出発。
 ・・・って、今度はどこへ?






1-8秘湯?子安温泉へ続く


信州高山温泉郷で夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME