子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国のお正月*2006 > 6-1朝風呂用モーニングコール

がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■

1.朝風呂用モーニングコール



最終日 2006年1月4日(水)


 電話のベルで起こされた。
 部屋の電話が鳴っている。フロントからだろうか。でも室内が薄暗いのでどこに電話があるのか判らない。
 うろうろして探し当て、ようやく受話器を取ると、それは自動音声によるモーニングコールだった。
 パパがセットしたんだな。
 当の本人の布団はもぬけの空。もう一人でさっさと早起きして朝風呂に向かったらしい。
 時間は朝の6時50分。

 やがてパパが戻ってきたので朝風呂に行くことにした。
 この宿は部屋はわずかに8室。しかも私たちの部屋は隣が浴室だ。
 タオルだけ持ってほくほくと出かける。
 脱衣所に着いて振り返るとカナがいた。
 「あれ? パパに行っておいでって言われたの?」
 「ううん」
 珍しいこと。自主的に朝風呂に来たらしい。
 金誠館の浴室は手前と奥の二つに別れていて、手前は普通の内風呂、奥はサンルームのようになっている。といっても、昨日も今日も大雪で、昼までも薄暗く光はあまりささなかったが。
 カナが奥から入ったので、つきあって最初は奥に入った。
 女湯はサンルームの方がぬるく、内側が熱い。男湯は逆だったそうだ。
 昨日と同じ淡い石膏の臭いと甘い臭い。きしきしとして少しぺとぺととする。
 最後に少し熱い方に入ってしゃきっとさせてから出た。
 カナは先に上がって部屋に戻っていた。


金誠館の女湯
上は浴室の窓を開け放ったところ。雪のない季節にはどんな景色が見えるんだろう




6-2.雪下ろしの相場へ続く


がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■ 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME