◇◆がんばれ新潟◆◇
雪国のお正月2006

2005.12-2006.01
■今年は前代未聞の大雪だ。去年に引き続き、新潟の古民家で迎えたお正月。
キーワードは初詣と温泉とキッズ・スキーと酒とコシヒカリ。

■日記へは目次のメニューをクリックしてお入り下さい。DATAの温泉名にリンクが貼ってあるものは、温泉の詳細データ頁を見ることができます。

■今回泊まった囲炉裏のある貸民家みらいのホームページはこちらです貸民家みらい
■ また、今回泊まった六日町温泉 彩食一心 金誠館の宿泊予約は、あんまり安かったのでトクー!トラベル で取りました。

■こちらは画像入りの旅行記です。表示の軽い「テキスト版 がんばれ新潟 雪国のお正月2006」はこちらからどうぞ。
初日
◇2005年12月30日(金)
貸民家みらい 泊
目次
1.トンネルを抜けたら雪国だった
2.青空ならゲレンデへ
3.まつだいファミリースキー場
4.ちびすけスキーヤー、リフトに乗る
5.古民家は何処
6.とにかく玄関を掘らないことには・・・
7.みらい2号館
8.冬の古民家はテントウムシ・ハウス
9.夜にはまた雪
DATA
入った温泉 なし
遊んだ場所・グルメ情報など 松代ファミリースキー場、日本海鮮魚センター魚野の里
二日目
◇12月31日(土)
貸民家みらい 泊
目次
1.雪下ろし
2.松代の年越しは大晦日の昼にはやってくる
3.じょうもんの湯 おふくろ館
4.湯船から杉林と雪原をのぞんで
5.手打ち蕎麦と玄米うどんとあんぼ
6.松之山の小島屋製菓店
7.屋根の上から
8.友人たちの到着
9.幻のどぶろく
10.大晦日の夜は大騒ぎ
DATA
入った温泉 松之山温泉じょうもんの湯おふくろ館
遊んだ場所・グルメ情報など みらい2号館、じょうもんの湯おふくろ館、小島屋製菓店(松之山温泉の和菓子屋)
三日目
◇2006年1月1日(日)
貸民家みらい 泊
目次
1.初詣てんやわんや
2.雪に埋もれた鳥居
3.一人足りない
4.元旦の朝
5.これが正しい日本のお正月の過ごし方
6.紺碧の空の下、やっぱりスキーに行こうよ
7.カナ、スキースクールに入る
8.カナとレナ、それぞれのスキー
9.ボーゲンはお星様
10.露天風呂から薄紅色の夕暮れを
11.囲炉裏を囲んで
12.スノーキャンドル
DATA
入った温泉 松之山温泉ナステビュウ湯の山
遊んだ場所・グルメ情報など 松代ファミリースキー場
四日目
◇1月2日(月)
貸民家みらい 泊
目次
1.鷹ノ湯へ行くなんて聞いてないぞ
2.松之山温泉の入浴剤
3.鷹の湯
4.手打ちラーメン柳屋
5.婿投げと墨塗り
6.来年の予約は早々に
DATA
入った温泉 松之山温泉センター鷹の湯
遊んだ場所・グルメ情報など みらい2号館、松之山温泉の手打ちラーメン柳屋
五日目
◇1月3日(火)
目次
1.もし秋山郷に宿を取っていたら・・・
2.降り続く雪
3.さよなら2号館
4.川西町? 十日町市?
5.千年の湯
6.温泉では泳がないでね
7.元祖へぎそば小嶋屋総本店
8.越後の蕎麦は布海苔がつなぎ
9.雪の迷路
10.六日町
11.わざわざ外のお風呂に行きたがる物好き
12.先導は千鳥足
13.番台のある温泉
14.金誠館の浴室にて
15.夜のティーラウンジ
DATA
入った温泉 千手温泉千年の湯六日町温泉中央温泉六日町温泉金誠館
遊んだ場所・グルメ情報など みらい2号館、小嶋屋総本店
最終日
◇1月4日(水)
目次
1.朝風呂用モーニングコール
2.雪下ろしの相場
3.五十沢への道を問う
4.ちょっと贅沢な雪見露天風呂
5.越後旅の最後はやっぱり こめ太郎
6.トンネルを抜けたら旅は終わる
DATA
入った温泉 六日町温泉金誠館五十沢温泉ゆもとかん
遊んだ場所・グルメ情報など 釜炊きめしや こめ太郎
子連れ旅行温泉日記index  GOGO地熱愛好会HOME