子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国のお正月*2006 > 3-5これが正しい日本のお正月の過ごし方

がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■

5.これが正しい日本のお正月の過ごし方



 yuko_nekoさんちのちび姫ちゃんが来ると、レナは複雑だ。
 三人で遊ぶのは楽しいけれど、姉のカナを独り占めできなくなる。
 この日も一人だけ戻ってきて囲炉裏の周りをぐるぐるしていた。
 外の様子を見に行くと、カナとちび姫ちゃんが家の前でソリ遊びをしていた。
 いつの間にか空は完璧に晴れ渡り、木々に積もった雪が真っ白に光っている。
 空が曇っていると雪景色もモノトーンになってしまうけど、晴れるととたんに景色は一転する。
 鮮やかな紺碧の空が眩しい。




 10時半。
 二家族、7人で炬燵を囲む。
 「いただきまーす」
 子供たちは栗きんとんと伊達巻き。
 大人はお屠蘇と称してひたすら飲む。
 幸せなお正月だなぁ。
 新潟のお餅はよく伸びる。
 カナは最初きんとんを食べないと言っていたが、一口食べたら夢中。他の人の皿に残った分ももらっていた。
 パパは秘蔵のドイツビールを出してきた。
 ちび姫ちゃんが数の子を食べるしゃくしゃくという音が聞こえる。
 雪にすっぽりと埋もれた古民家で、予定もなくのんびりと過ごす元旦の朝。


これが正しい日本のお正月 お腹すいたよ~
yuko_nekoさんが全部準備してくれました 特にこのお手製栗きんとんが絶品です




3-6.紺碧の空の下、やっぱりスキーに行こうよへ続く


がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■ 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME