子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 2-19ガニ湯本舗天風庵にチェックイン

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

19.ガニ湯本舗天風庵にチェックイン










 天風庵の中に入り、1階の食事処の隅にあるカウンターでチェックインの手続きをした。
 東京の和風だけどどこか多国籍料理店にありそうなスタイリッシュな内装で、その雰囲気に合っているお兄さんが予約を確認して、部屋のカギと、コピーした長湯温泉の地図と、ラムネ温泉館万象の湯の割引券を渡してくれた。



どこか無国籍な雰囲気のある天風庵の食事処と、長湯温泉の各種割引券


 長湯には22の日帰り入浴可能な温泉施設がある。このうち日帰り専用温泉として有名なところに御前湯、ラムネ温泉館、万象の湯がある。
 割引券はこのうち2軒のラムネ温泉館と万象の湯のものだった。さらに翡翠之庄という旅館のお風呂も天風庵の部屋の鍵を提示すれば無料で入らせてもらえると言う。
 実は翡翠之庄がガニ湯本舗天風庵や万象の湯を運営しているのだった。それはここで初めて知った。

 「ところで天風庵の1階で夕食を食べることもできるんですよね? 予約とかはいらない?」
 「あー・・・」
 係りのお兄さんはちょっと口ごもって、今日はもしかしたら事情があって早めに店じまいするかもしれない。そうしたら夕食時間はクローズしているかもしれないと言った。
 それは初耳。
 まあここでなくてもどこかしら食べる場所はあるだろう。



2-20ガニ湯本舗天風庵の部屋へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME