子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 > 7-5有珠山SA

◆◇レンタルキャンピングカーで北海道◇◆
北海道キャンプ旅行記

5.有珠山SA











 登別から洞爺湖を目指す場合、オロフレ峠を抜ける道道2号線を行くと言う手もあるが、道が真っ直ぐで楽な道央自動車道を使った。
 町並みの向こうに青い海が見えてくる。青い空に青い海。
 雲もあるけど今日の雲は白いんだよねぇ、灰色じゃなくて白。これが嬉しい。


道の横に海も見えてきたよ。晴れていると気分爽快。



 有珠山SAでちょっと休憩。
 このSAは展望台にもなっていて、正面に海、右手に有珠山が見える。
 有珠山のさらに右にちょこっと顔を出している尖った茶色の山は昭和新山。昭和になってむくむく土地が盛り上がって噴火したから昭和新山。
 景色を見ていたら若いカップルが近寄ってきてあの海をバックにシャッターを切ってほしいとカメラを渡してきた。
 有珠山と昭和新山はいいの?と聞いたらちょっと考えて「地味だからいいです」だって。

 乾いた北海道の夏の風が吹いている。
 有珠山や昭和新山とは違う方向の海越しにうっすらと印象的なシルエットの山が見える。
 なんだかあれ、函館で見た駒ケ岳に似てるなぁ・・・と思ったら、それは本当に駒ケ岳だった。地理音痴の自分は今いる場所がよく把握できていなかったが、内浦湾の向こうはカーブした地平線で函館の方角が見えるんだ。


二段目右 水平線の向こうに見えている綺麗な三角の山が函館の方角の駒ケ岳。
三段目の大きい画像の中央が有珠山。有珠山の右に少し小さく茶色い三角が見えるのが昭和新山。
四段目(最下段)左が有珠山。右が昭和新山。昭和新山のすぐ左側に富士山みたいな綺麗な形の山が見えているが、あれはニセコアンヌプリ。有珠山の右に本当は羊蹄山も見えるのだが雲に隠れているかも。



7-6洞爺湖レークヒル・ファームのジェラートへ続く


レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME