子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 > 7-6洞爺湖レークヒル・ファームのジェラート

◆◇レンタルキャンピングカーで北海道◇◆
北海道キャンプ旅行記

6.洞爺湖レークヒル・ファームのジェラート








乗馬体験の看板、うまく撮れなかった



 車が洞爺湖に近づくと、面白い看板があることに気付いた。
 ちょっとぼさぼさ頭の動物の顔のシルエットと、「ひま?」「くる?」「のる?」といった一言ずつの印象的なフレーズが付いている小さな看板が道々に設置されている。進んでいくと次の一言が待っているのでまるで誘導されているかのようだ。
 最初は何の看板かわからなかったが、最後にようやくレイクトーヤランチというホーストレイルツアー(乗馬体験)業者の看板だとわかった。
 面白いなぁ。青森のランプの宿 青荷温泉の看板を思い出す。あそこもアプローチに凝った看板を設置していたっけ。
 でも洞爺湖に来て寄ったのは乗馬体験ではなくレークヒル・ファームというジェラートショップだった。





 レークヒル・ファームはレンタカーを借りた時に貰った得点ブックに割引が掲載されていたので寄ってみた。
 こういう割引冊子みたいなものは昨日まで借りていたキャンピングカーのレンタル会社ではなく今借りている大手でないと付かないが、沖縄旅行なんかでも重宝した。
 それにこの一週間、何度か食べた乳製品の美味しかったこと、流石は北海道。

 洞爺湖レークヒル・ファームは長めの良いレストランにしてジェラートショップだ。
 酪農・畜産関係で賞なども取っているようだ。
 しかし辿り着いて意外だったのは、洞爺湖にありながら、なんと洞爺湖が見えない!

 ちょっと道路が山側に入ったところにあるので、湖がまったく見えない。といってもけして景色が悪いというわけではない。
 湖畔というより高原の絶景。
 お花畑の中に一本の道が通っていて、道の先に煙突の付いた三角屋根のショップ。そしてショップの向こう側に出れば緑の絨毯のような牧草地帯と羊蹄山。

 乳製品がダメなカナはぶつぶつ言って機嫌を損ねていたが、私とレナはわくわくしながらドアを開けた。
 牧場アイスクリームはバニラ、ラムレーズン、ミルクティー、チョコチップ、スイートコーン、チョコレート、ブルーベリーみるく、クッキークリーム、ホワイトクリーム、ミルフィーユ、アーモンド&キャラメル、パンプキン・・・ああ迷うなぁ。
 とりあえず「ミルクティーとアーモンド&キャラメルのダブルで」。






7-7青空と白い雲と羊蹄山へ続く


レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME