子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > イワナつかみどりエキサイト

■奥秩父日記2■2-2


2.イワナつかみどりエキサイト

 日帰り温泉もある宿泊施設こまどり荘よりさらにちょっと坂を上ると、中津川渓流釣り場がある。入漁料は一人当たり、ヤマメ・イワナは4,000円、ニジマスは3,000円。つかみ取りはイワナは一匹350円、マスは250円、五匹以上でやらせてくれる。
 イワナを八匹お願いした。
 渓流沿いまで降りて、適当に浅いところを岩で囲み、水たまり状にする。そこへ係りの人がイワナを放してくれる。それを手で捕まえるのだ。

 にょろん、にゅるるんとイワナが放された。
 カナはサンダル履きで、レナは裸足になって水の中に入った。
 イワナはなかなかすばしこく、二人の足の間などくぐって逃げる。一度などカナはイワナを踏んづけてしまった。
 最初は恐る恐るだからなかなか捕まらない。狭い水たまりに八匹もいるのに逃げられてばかりだ。
 やがて思い切りの良いレナが一匹捕まえた。続けて二匹目。
 妹に負けたくないが、思い切りの悪いカナはついに泣き出した。
 捕まえたくないけど、捕まえたい。
 矛盾することを口走る。
 パパが無理につかむのではなく、すくってみたらどうかと提案した。一匹カナの目の前まで連れてきて、両手ですくわせてみた。
 バケツに入れる前ににゅるんと逃げてしまったが、カナもコツをつかんだようだ。ようやく泣かずにつかみ取りできるようになった。

 次々と捕獲してバケツに入れて、ついに水たまりにイワナの姿はなくなった。
 でも・・・バケツには五匹しかいないよ。三匹足りない。まさかジャンプして岩を飛び越えて川に逃げちゃったかな。
 パパがイワナは穴に潜り込むんだと言って、岩を少しずつどかしてみた。
 うっそーと思うくらい小さな岩の隙間に鱗が見えた。
 引っぱり出すとイワナだった。さらにその穴の奥にもう一匹隠れていた。
 反対側の岩をどかすとその隙間に最後の一匹。
 岩の穴に潜り込むから「岩魚」なんだ。なるほど。



彩の国ふれあいの森に隣接して中津川渓流釣り場がある

子供たち、結構はまりましたイワナつかみどり


 バケツを抱えて受付に戻ると、係りの人がちゃっちゃと裁いてくれた。
 三匹隠れていたというと、よくつかみ取りの人で見つけられずに諦めて数が減ってしまうことがあると言われた。
 逆につかみ取りで逃げた岩魚があの浅瀬にうろうろしているので、運が良ければ増えることもあるとも言っていた。
 数が合わないことがしばしばあるので、つかみ取りの水たまりに放す前に、ちゃんと本人に数を確認してもらうのだそうだ。

 とりあえずこれで、今夜のおかずはゲットした。



2-3.彩の国ふれあいの森へ続く


奥秩父日記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME