子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 湯西川温泉小旅行 > 1-4記憶にある薬師の湯への道

湯西川温泉小旅行
*秘湯と米作り体験の旅*

4.記憶にある薬師の湯への道



 教えてもらった道は判りやすかった。
ちょうどこの辺りは、鬼怒川と鬼怒川の支流男鹿川が合流するところで、川に向けて道を下りながらパパは「確かに来たことがある、この道、覚えている」と言った。
 発電所があって、駐車場がある。
 駐車場の横は小さな公園になっていて、ブランコや滑り台を見たカナとレナは遊びたいと言い出したが「後で」。
 公園には何台か軽トラックがとまっていて、草刈りの格好をしたおじさんたちが準備していた。これから草を刈るらしい。
 あれ?
 青空が見えてきたよ。
 良かった。いくら梅雨時の旅行とはいえ、一日雨だったらどうしようかと思っていた。
 薬師の湯は川沿いなので早速降りていって見るとなんとまだ開いていなかった。
 以前は夏期は7時半から、冬季は10時からだったが、最近通年10時からに変わってしまったらしい。
 ・・・困ったな。


そうそう、発電所の下に野岩鉄道の高架があって・・・ あれ、青空だ
これがその川縁の混浴露天風呂 ホントに丸見えですな
でもこれだけ川の近くなのよ お風呂からもこんな景色が見えるはず


 あたりをうろうろしてみたら、10年近く前に入った薬師の湯の建物は今は女性専用になっていて、露天風呂が混浴だった。
 入れないとなると、「ここに入りたかった」とか子供たちがぼやく。
 あれぇ? さっきまでは入らないとか公園で遊ぶとか言ってたのに。
 10時まではまだあと1時間以上ある。
 薬師の湯には入れなくてもせっかく川治まで来たんだから、せめてあじさい公園を見ていこうよ。


ちなみにこちらが囲われた女湯。
昔はこれを半分に仕切って男湯と女湯にしてあったはず。




1-5.あじさい公園と黄金橋の落とし物へ続く


湯西川温泉小旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME