子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 湯西川温泉小旅行 > 1-5あじさい公園と黄金橋の落とし物

湯西川温泉小旅行
*秘湯と米作り体験の旅*

5.あじさい公園と黄金橋の落とし物



 駐車場から黄金橋と名付けられた橋を渡ればあじさい公園はすぐだ。
 確かにまんじゅう屋のおじさんが言ったとおり、まだあじさいの季節には早かった。
 ちらほらとたまに色づいているだけでほとんどはまだ緑色だ。
 この公園は全体が遊歩道のようになっていて、花や川を見ながら龍王峡まで歩くことができるようになっている。
 見頃まではあと二週間ぐらい。咲き始めれば夏休み近くまで楽しむことができる。


あじさい公園入り口 コアジサイ、別名シバアジサイ
クサアジサイ、花弁がきらきらしている あまりにもアジサイが咲いていないので、つい違うものを被写体に・・・


 さて、戻るときにも黄金橋を通るわけだが、この橋、あちらこちらにう○ちが落ちている。
 子供たちもあまりに落ちているので、黄金橋じゃなくてう○ち橋なんじゃない?と言い出す始末。
 反対側から草刈りのおじさんが一人やってきた。
 「猿、いなかったかい?」
 「猿ですか?」
 「しょっちゅうこの橋をうろうろしているんだよ」
 あっ、もしかして橋のあちこちに落ちていたのは猿の落とし物か。
 「そうなんだよ。でもこのあたりの猿は日光いろは坂あたりにいるやつらと違って、見えるところに食べ物でも持っていない限り悪さはしないから大丈夫」
 おじさんたちはあじさい季節の前に、公園やその周りを整備するため、今の季節に草刈りをするのだと教えてくれた。
 「これからの季節、大勢のお客さんが龍王峡からあじさい公園まで歩いて、その後薬師の湯で汗を流し、川治の駅から電車に乗って帰って行くんだよ。でも薬師の湯は朝の一番風呂が最高だよ」


う○ち橋・・・じゃなかった、黄金橋(品が無いね;)




1-6.薬師の湯のオープンを待つへ続く


湯西川温泉小旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME