子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 実りの山梨*御坂路さくら公園キャンプ場 > 2-9黄昏の鼓川温泉

◇◆実りの山梨◆◇
御坂路さくら公園キャンプ場

9.黄昏の鼓川温泉











 温泉の建物は駐車場のさらに上だった。
 階段を上っていくようになっている。
 連休の夕方だから駐車場もいっぱいだ。
 駐車場の一角にちょっとした野菜や味噌などの加工品を並べた直売所が出ている。

 市営の温泉と聞いて私がイメージしていたのはシンプルもしくは和風の建物だったが、鼓川温泉の建物はともかくロックガーデン風に設えた庭やウッディなテーブルセットが並んでいる様子は妙に欧風だった。
 でも庭を過ぎるとのれんの掛けられた入り口は小綺麗な和風の作りだ。
 受付横の券売機でチケットを買って入浴する方式。
 脱衣所に入るとやっぱり混んでいるなぁという印象。
 案の定内湯も露天風呂も結構な人数だった。

 露天風呂に出てみた。
 既に日が落ちている。
 お湯はぬるめ。無色透明だ。肌触りはやっぱりきしつく。
 先に入っていたyuko_nekoさんが落胆した声で「消毒の臭いがする・・・」と言った。
 どれどれ・・・。
 「本当だ、塩素臭いね」
 「いつもはこんなこと無いのよ。硫黄の臭いがして好きなのに・・・」
 やっぱり連休で混んでいるから必要以上に塩素剤を投入しているのだろうか。
 せっかくはるばる来たのにとyuko_nekoさんはショックを受けたようだった。


鼓川温泉駐車場の農産物直売所



農産物直売所の売場



温泉棟の方から駐車場を見下ろして



鼓川温泉の受付



 今日のはやぶさ温泉は良い湯だったが、印象としてはこの鼓川温泉も似た雰囲気だ。
 なのに塩素の臭いがするだけでどれだけ興がそがれるか。
 しかもこれひとつで、温泉の微妙な良さみたいなものが殺されてしまって、良いところ無しの状態になっている。塩素云々よりそこが一番残念だった。
 他の常連さんたちも、今日は変な臭いがすると言っていた。
 いつもはこんなに塩素臭くないということか。
 「おかしいなぁ。鼓川温泉は内湯は循環だけど露天風呂は源泉掛け流しのはずだよ」
 yuko_nekoさんが湯口のお湯をすくって臭いをかいだ。
 「これは塩素臭くない!!」
 「えっ、ホント?」
 本当だ。湯口からどぼどぼと出ているお湯は全然塩素臭く無いどころか、確かに硫黄の臭いがする。はやぶさ温泉より硫黄の臭いは強い。
 「じゃ、どこから塩素が・・・」
 湯口の真下に移動したyuko_nekoさんは、ちょうど足下からもお湯の出る場所があることに気づいた。
 「ここからもお湯が出ている。湯口より熱いみたい」
 「きっと源泉温度が低いから、下から加熱した源泉を入れているんだよ」
 「でもここは掛け流しのはずなんだよね」
 「循環はしていないんじゃない?。でも加熱する装置の途中で塩素を混ぜているんじゃないかな」
 やっと状況が飲み込めた。
 それにしても、こうも塩素を入れるとこの温泉の良さが台無しだ。








2-10帰り道は大急ぎへ続く


実りの山梨*御坂路さくら公園キャンプ場 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME