子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 > 1-1なぜ山口旅行に決めたのか

◆◇山口旅行記◇◆
角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉

1.なぜ山口旅行に決めたのか






 まだ行ったことの無い都道府県に行ってみよう・・・
 それが今回の山口旅行の発端だった。



山口市の瑠璃光寺 五重塔



 東京で生まれて東京で育って今も東京に住んでいる私は西日本に疎い。
 乗りつぶし系鉄ちゃん(国鉄専門)だったパパは、学生自体に沖縄を除いて都道府県を制覇しているみたいだけど、自分は本州の西はほぼ兵庫どまり(仕事で一回だけ岡山に行ったことはある)。
 数えれば近畿地方は結構行ってるけど、中国地方はまったくわからない。

 山口にしたのはマイレージを使って飛行機に乗るつもりだったので、少しでも東京から遠いところが良かったから。
 このところ2回続けて3泊4日の夫婦旅行は九州に行っている。だから九州じゃなくて、でもできるだけ遠くがいい。

 そういう外側の条件だけで山口県行きを決めたものの、山口ってどういうところ?
 情けないことに何も知らなかった。



本州と九州を隔てる関門海峡


 「・・・秋吉台と、秋芳洞があるよね。あとは・・思いつかない。今、NHKの大河ドラマで「花燃ゆ」やってるけど見てないし」
 この時は萩すら山口県だって気付いてなかった。
 さらにそれを知った後も、昔から萩・津和野とセットで覚えていたので、しばらく津和野も山口県だって思っていた。
 山口の人が聞いたら絶対怒る。

 そしてそこに至ってもまだ、そういえば山口ってどんな温泉あるんだ?と、ハタと思うと、これまた本当に情けないことに、首をひねっても一つも名前が出てこなかった。



山口県 湯野温泉 芳山園の離れの点在する庭園





1-2山口旅行のプランニングへ続く


山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME