子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 > 1-2山口旅行のプランニング

◆◇山口旅行記◇◆
角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉

2.山口旅行のプランニング






 それだけ知らない土地だってことは、それだけ真っ白な状態で楽しめるっていうこと。
 最近はガイドブックの一冊も買わずに旅行に出発しているが、流石に何も知らないとプランニングのとっかかりも無いので、まずはるるぶを買ってみた。



角島大橋





 ガイドブックで温泉について調べれば、どうも山口で有名な温泉は湯田温泉と長門湯本温泉が2強っぽい。
 山口県の公式サイトを見ると特に瀬戸内海側に分布する温泉地のほとんどがぬるめの放射能泉らしい。
 これは、自分が今まで行ってきた日本の他の場所とは様相が違う。
 ぬるめの放射能泉がいっぱいってどんな感じなんだろう。想像がつかない。





 そんな中、パパの希望は、と言うと、
 「唐戸市場に行きたい」
 「それだけ?」
 「それだけ。あとは任せる」
 うー。参考にならない。

 救いの手を差し伸べてくれたのはいつもの温泉仲間。
 特に山口出身のナイジェルさんにはお世話になった。さらにtakayamaさんはお勧め温泉を沢山リストアップしてくれた。
 他にもあやさんや、うつぼさんからからは野沢温泉旅行の際に、なっちゃんからはtwitterで情報を頂いた。



秋芳洞の入口


 決定したルートは以下の通り。

5月29日(金)
 お昼ちょっと前に山口宇部空港到着 レンタカーを借りる
 下関へ移動。唐戸市場の馬関街でランチ、買い物。
 川棚温泉小天狗立ち寄り
 海岸沿いに北上 角島へ
 一の俣温泉寄れるか? 時間無いか?
 どっかで夕ご飯食べる あるいは唐戸市場で買っておく
 ■俵山温泉山口屋別館(朝食のみ)宿泊 蛍の季節ですなぁ。

5月30日(土)
 長門湯本温泉 恩湯寄ってく
 青海島に寄る時間は無いか・・
 湯免温泉 うさぎの湯寄ってく
 萩観光(まもなく世界遺産) お昼も
 秋吉台・秋芳洞観光
 カルストの湯寄って・・・はっ、定休日じゃん!?
 ■湯田温泉 割烹温泉旅館西京(二食付き)宿泊

5月31日(日)
 津和野観光(山口県じゃないがな)
 願成就温泉寄ってく
 柚木慈雨温泉寄ってく
 南下して時間あったら周防大島行って、島の景色見て、竜崎温泉寄ってく
 ■湯野温泉芳山園(離れ・二食付き)宿泊

6月1日(月)
 山陽自動車道でがーっと東へ
 宮島(厳島神社)観光(山口じゃないやん)
 山陽自動車道で戻りつつ岩国の錦帯橋観光
 さらに山陽自動車道で戻りつつ防府天満宮でお参り(子供の受験祈願)
 山口宇部空港から帰る
 はっ、この日、温泉入ってないよ。

 出発前にナイジェルさんに「詰め込みすぎじゃない?」と苦笑されてしまった。



鄙びた俵山温泉の温泉街





1-3東京は曇り、山口は晴れへ続く


山口旅行記*角島・萩・津和野・厳島神社と山口の温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME