子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万温泉・積善館の休日 > 2-11幻の露天風呂

◆◇四万温泉・積善館の休日◇◆

11.幻の露天風呂










湯端温泉の部屋の窓からの眺め



 お風呂から上がると、既にパパはカフェスペースに併設された田園に張り出したテラス-ウッドデッキでくつろいでいた。
 このウッドデッキは本当に素晴らしい。
 涼しい風にそよぐ緑の田んぼ、竹林、里山、聞こえるのは蝉の声、鶯、蛙、日本の原風景ともいうべき景色がそこに広がっている。
 素敵な休日だ。
 日本人でよかったと思える時間。





 「ご主人にいいこと教えてもらったよ」とパパ。
 「なになに?」
 「前にテレビの取材でみのもんたが来るという企画があって、この湯端温泉の売りは何ですか?って聞かれて、おじいちゃんが露天風呂を作ろうとしたんだって」
 「へええ」
 「ほら、あの田んぼの向こうに見えるあれ、露天風呂になるはずの設備だったらしい」
 確かに何かそれらしいものが見える。
 飲み物を運んできたご主人が、「でも完成しなかったので使えないんですよ」と教えてくれた。
 お湯も通していないし、あの辺りはマムシが出ることもあるので注意しないといけないのだそうだ。


露天風呂になるはずだった施設、及び周辺の景色




2-12湯端温泉カフェで釜飯へ続く


四万温泉積善館の休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME