子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万温泉・積善館の休日 > 2-12湯端温泉カフェで釜飯

◆◇四万温泉・積善館の休日◇◆

12.湯端温泉カフェで釜飯













 夕食は外に食べに出る選択もあったが、湯端温泉のカフェで釜飯が食べられるのでそれを頼むことにした。
 どうせ食事をするにも先ほどの吉井駅の先まで行かないと店は無い。
 既にお風呂上りに飲んでいることだし。

 中のお風呂にも入ってみた。
 こちらはカフェの奥、入り口から見ると正面の廊下の先にある。

 外のお風呂と比較すると小ぢんまりとしていて、投入される湯量も少ないのでほぼ貯め湯状態。
 それでもここの良いところは、お風呂の横にごろりと寝転がれるような板張りの小さなスペースが作ってあることだ。
 葦簀で囲ってあるが、上は空いている。
 のぼせたらごろり、風にも当たれる。


中のお風呂と夕食の釜飯



 日暮れごろにはウッドデッキにご主人のお子さんがおばあちゃんと一緒にみえた。
 おばあちゃんは前に訪ねた時とちっとも変わらないように見える。
 季節が合えばこのデッキからたくさん蛍が見えるんですよと話してくれる。
 いつか蛍がいっぱい飛び交う時期に湯端温泉に泊まりに来るのもいいなぁ。
 空が茜色に染まる。
 まもなく夜がとっぷりとあたりを呑み込みきらきら星が瞬くだろう。



3-1湯端温泉の朝へ続く


四万温泉積善館の休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME