子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万たむらの休日2 > 1-13だださんと晶ちゃんのケーキカット

◇◆四万たむらの休日2◆◇

13.だださんと晶ちゃんのケーキカット











 お風呂上がりにようやく飲み会会場に移動。
 既にみんな出来上がっている。
 というか、既にこの飲み会の前の花みずきでの宴会で既に出来上がっており、そのまた前の夕方の段階で半数以上が出来上がっていたような気がする。何しろ入館してすぐに幹事達が会費を徴収に来たが、その時点で表幹事の紺碧七さんの手には既に酒のコップが握られていたぐらいだから。

 8時のイベントって何だろうなぁと思っていたらyuko_nekoさんがケーキカットだよと教えてくれた。
 どうりで晶ちゃんには内緒のはずだ。

 とにかく主役達が来ないことには始まらない。
 私たちはそれまで飲んでいようとてんでに場所を決めて座ろうとしたとき、義満さんから差し入れのとげの立つ新鮮な胡瓜が回ってきて、さらに入り口の方から誰かが入ってきた。
 腰を浮かせて覗いてみると、なんとさっき中島屋で会ったばかりのあおいちゃんが女将さんと一緒に立っていた。
 「あおいちゃーん」
 あおいちゃんはえへへとはにかむ。
 廊下に出てみると、じゅんせい君を抱っこしたあおいちゃんのママもいた。
 どうも飲み会会場にお寿司の差し入れを持ってきて下さったようだ。

 ちょうどいい。
 私はつい二日前にTDLに行って、あおいちゃんとじゅんせい君、そしてだださんと晶ちゃんにお土産を買ってきていた。
 ただ、カナとレナは自分たちであおいちゃんたちに渡したいと言っていたのでさっきはもって出なかったのだ。
 カナとレナを呼びに行った。
 でも情けないことにカナはゲームに夢中で顔も上げない。レナが一人でお土産を渡すことになった。
 「あおいちゃんにはこれ。じゅんせい君にはこっちね」
 出産祝いなんて立派なものじゃないけど、直接渡すことができて良かった。


義満さんが持ってきてくれた朝取り胡瓜



 あおいちゃんのママと廊下で立ち話をしていると、誰かがケーキカットが始まるよと呼びに来た。
 飲み会部屋に入ると、もう机の上に「おめでとう だだ&晶」と書かれたプレートを乗せた丸いケーキが準備されている。
 みんなに押されるようにだださんと晶ちゃんが前に進み出る。
 と、ターさんが晶ちゃんの代わりにだださんと一緒にナイフを手にした。
 「違う違う」
 「あ~」
 みんな大騒ぎ。
 学さんや紺碧七さんが音頭をとり、ようやくだださんと晶ちゃんにナイフが渡った。

 二人のナイフがケーキに入り、みんな取り囲んでシャッターを切った。
 誰かがわざと電気を消したりしたのでもうてんやわんや。
 とにかくケーキ入湯・・じゃないや、入刀は無事終わり、みんなは乾杯した。

 なお、後で聞いた話だが、ケーキイベントを準備してくれたのは本庄ネットの学さんで、どうやらケーキは普通のケーキではなくアイスクリームでできたアイスケーキだったようだ。
 「ようだ」と言うのは、私の口には入らなかったため。
 飲むのに夢中になったみんなはその後ケーキを部屋の入り口に置いたまましばらく忘れてしまったらしく、残念ながらケーキはかなり溶けてしまったらしい。
 但し、若干一名溶ける前に気づいてそのケーキを食べた方もいたようだ。辺りを見回して、スプーンもフォークも無かったため、茶筒を開き茶匙でこっそり召し上がった模様。
 「だってそのままにしておいたら溶けてしまうからもったいないと思って」
 ごもっともですとも。くららさん。




おめでとう、お幸せに!!




1-14とんかつ屋あすなろへ続く


四万たむらの休日2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME