子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 四万たむらの休日2 > 1-5里の茶屋で美味しい昼食

◇◆四万たむらの休日2◆◇

5.里の茶屋で美味しい昼食








里の茶屋の生ベーコン



 里の茶屋は蕎麦もうどんも手打ちだった。
 めいめい、天ぷらだのキノコだのの入った麺のメニューを選び、さらにyuko_nekoさんたちはベーコンも頼んだ。私は鴨せいろと、子どもたち用に卵雑炊を。
 最初に運ばれてきたベーコンがもうみんなの注目の的。
 見た目から美味しそうだったが、食べると期待以上。みんなで一切れずつ頂き、「美味し~い」と絶賛。
 次に雑炊が運ばれてきたが、子どもたちはゲームに夢中で食べたがらない。無理に茶碗によそったが、中に入っている貝割れがお気に召さない様子。とにかく軽く一杯だけ食べさせて、後は私のうどんをあげた。結局三人で卵雑炊と鴨せいろうどんの両方を分け合った感じ。
 分け合っているのは私たち一家だけでなく、あちこちでこの汁にうどんだけじゃなく蕎麦も合わせてみたら、とか、天ぷらひとつどうぞとか、お皿がぐるぐる回っていた。
 この店はなかなかヒットで、できればあのベーコンだけでも買って帰りたいと思うほどだった。



左上 卵雑炊、右上と左下は鴨せいろ



 食べ終わった後に、浅間隠しのどこに行こうかという話になったが、前述の通りyuko_nekoさんの希望は温川温泉白雲荘、新しいところを開拓したい私はできれば薬師温泉旅籠、実は浅間隠しの三軒全てに入ったことのあるくららさんは車の中で待っているからと言いだした。
 だがしかし実は選択の余地など無かった。
 ふと時計を見ると思ったより時間が経っていた。どうも天狗の湯の休憩室でゆっくりしすぎたらしい。これはもう温泉に入っている暇はなくて真っ直ぐ四万へ行かなくてはならない。
 というわけで、浅間隠しは温泉ではなく美味しい食事を食べに来ただけで終わってしまった。



1-6四万たむら本館と花湧館へ続く


四万たむらの休日2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME