子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 9-10カフェくばやー

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

10.カフェくばやー










 ウッドデッキの周囲は緑に囲まれて、手すりからはアカバナーが顔を出していた。
 ヘゴの木もあって、さっきのやんばる亜熱帯園よりよほど手入れがされている。
 アカバナーには入れ替わり大きな蝶が遊びに来る。ほとんどはシロオビアゲハだが、たまに白とオレンジのツートンカラーの蝶の姿もある。
 「あれを写真に撮りたいのよねー」
 「どの蝶?」とカナ。
 「これじゃない?」とパパが今帰仁村のパンフレットに載っているフタオチョウを指さした。
 違う違う、そんなに珍しい蝶じゃないよ。フタオチョウは沖縄県指定の天然記念物でレッドデータブックに載っているんじゃなかったっけ。
 後で調べたらついに私が撮れなかったのはツマベニチョウだった。何度かチャンスがあったのだが、そのときに限ってカメラを構えていなかったりしてついに撮れなかった。なんか悔しい。
 私が蝶を撮っているとレナも興味を持ちだして、一緒にカメラを構えたりした。




結局フタオチョウはもちろんツマベニチョウも撮れず・・・画像はウスキシロチョウとシロオビアゲハ


 くばやーで注文したのはくばやーピザと海ぶどうサラダとシークワーサージュースとマンゴージュース。ピザは二種類あったがコーンとサラミの入っている方にした。
 チーズ嫌いの私はピザは食べなかったけど、パパと子どもたち曰くとても美味しいピザだったとのこと。
 私はあまりお腹が空いていなかったのでサラダにしたが、これがなかなかのボリューム。
 とにかく森に囲まれたこのスペースはとても落ち着く。
 良い小休止になった。

 私たちの後からやはり小学生ぐらいの子供を連れた一家が食事に来たが、こちらも次々遊びに来る大きな蝶に目を奪われて、カメラを提げたお父さんがしきりと写真を撮っていた。私と同じだ。








9-11海の色のガラスへ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME