子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 9-11海の色のガラス

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

11.海の色のガラス










 伊豆味を抜けて満名川に沿った県道を下り、海沿いに出ると後はよく知った道。
 本部大橋、渡久地港、そして瀬底島を見ながらグリーンフラッシュビーチへ。
 うう、最初の日にカナがハブクラゲに刺されたゴリラチョップだ。まさかあのときはそれきりシュノーケルできなくなるとは思わなかった。

 今日の空は曇っている。
 今回の沖縄旅行でもこんなに日差しが弱い日は初めてだ。
 別に海で遊ぶ訳じゃないからいいけど、写真を撮っても海の色が綺麗に出ない。

 ちょうどお昼時だったので、グリーンフラッシュビーチの食事処は混雑していた。
 去年まではビーチに設置してあったが、今年は社長の意向で駐車場の横に作られたテラスのでしか食事を提供していない。ここからはちょうど海を見下ろすようになっているのでそれはそれで良い雰囲気だと思う。
 ガラスショップの方に用事があったので、もうビーチには降りず、ショップの中に入った。
 先日と同じおばさんが店番をしていて、引換用紙を出すと、すぐに完成したコップを持ってきてくれた。
 濃紺と淡青色の二つのコップは、珊瑚礁の海の深いところと浅いところの色を映したみたいでとても綺麗だった。
 形は如何にも手作りらしくぼこぼこと歪んでいる。そこがまたいい感じ。
 コップには同色の箸置きをプレゼントしてくれることになっていたが、こちらは紺色を切らしていて淡青色を二つになった。




 ここで手作りした琉球ガラスのコップは帰宅してからカナとレナのマイコップとして毎日朝に晩に冷茶やミルクを入れて使っている。
 使う度に沖縄のことを思い出す。
 沖縄の海の色を思い出す。ちょっと嬉しいコップになっている。



9-12名護夏まつりの駐車場探しへ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME