子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 6-9森の宴

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

9.森の宴










 私たちが車を停めたのを見て、店の人が母屋の中から出てきた。
 カフェは母屋の左手だった。
 森の中のちょっと洒落た雰囲気と、廃屋のあばら屋の中間みたいな、なんともいえないスペースが待っていた。

 手狭な蕎麦屋のような建物もあったが、私たちはその隣の吹き抜けの席に陣取った。
 屋根からは蔓性の植物がのし掛かるように垂れ下がり、辺りには手入れをしているのかいないのか、半分野生化したような植物が色とりどりの花を咲かせている。
 蝶も沢山飛んでいる。白い文様の入った黒い大型の蝶だ。
 メニューは、
 普通のメニューと聞いたこと無い料理のメニューが混在している。
 ついでに言うと、「ー」と「~」の付け方が独特だ。






 流石に何度か沖縄に来ていると、ふーちばーじゅーしーぐらいは何であるか判るようになる。ふーちばーはヨモギで、じゅーしーは炊き込みご飯。
 しかし、ひらや~ちなるものは初耳だったし、タピオカはともかくそれをチャンプルーにするとは想像できない。

 カフェのマスターにお勧めを聞いてみた。
 「やっぱりふ~ちばーじゅう~しと、ひらや~ちと、たぴおかちゃんぷるーでしょ」
 「ひらや~ちって何ですか?」
 「沖縄風のお好み焼きね」
 「じゃあ・・・フーチバージューシーとヒラヤーチとタピオカチャンプルーをひとつずつ・・」
 「量、多くない?」とパパ。
 「そうかなぁ」全部味見してみたいけど。
 「一品の量は結構多いですよ」とマスターも言うのでひらや~ちを諦めた。








6-10古宇利島の土地と橋と様々な思惑へ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME