子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 3-1名護の朝市

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

1.名護の朝市






 昨夜、寝る前にカナのガーゼを外し、薬を塗り直した。
 ハブクラゲに刺された跡はもうほとんど腫れておらず、手で触っても僅かにぽこぽこと点状に盛り上がっているだけだ。
 でも色は赤く痛々しい。まるでピザを切り分ける円盤状のピザカッターを何回も走らせたような赤い点線が絡み合いながら伸びている。
 一番酷いのは左足の膝の内側。
 膝を折ったときに内側になる部分ではなく右足と向かい合う部分。ここから膝の裏、つまり膝を折ったときに内側になる部分に向けて赤い点線が数本伸びている。
 これを見るだけで、ハブクラゲの触手がカナの膝にぐるりと巻き付いたことが判る。
 左足だけでなく、右足と右手の甲も痛いと言っていたが、腫れが引いてみるとこちらはそれぞれひとつだけ赤い斑点があった。たぶん触手がかすったか何かして、毒針が一本だけ当たったようだ。
 被害のほとんどは左足の膝付近に集中しているようだった。

 不幸中の幸いは、やはり毒がほとんど入らなかったことだろう。
 病院で薬を塗る前から痛みは止まっていたようだが、もう昨夜から何度聞いても、カナは「もう全然痛くない。痒くもない」と言うばかりだった。


ハブクラゲの傷が触手が絡みついたそのまま赤い斑点になっている。カナはハブクラゲの恐ろしさを多くの人に知って注意してもらうためならこの画像を公開しても良いと言ってくれた。




三日目 2007年7月22日(日)


 今日は日曜日。
 パパが朝市に行こうと言いだした。
 一昨年見つけて、去年も行った。
 名護の川沿いに日曜日の朝、フリーマーケットなどの市が立つ。
 「場所、どこだっけ。川沿いなのは覚えているけど」
 「近くに教会があったよ。あと山羊料理の店。行ってみれば判るんじゃない?」
 適当に車を走らせたら着いた。
 歩道の所にぽっきりと根元から折れた道路標識。
 「・・・まさか、先日の台風で折れたわけじゃないよね?」
 でもその近くにはやっぱりばっきり根元から折れた街路樹の跡。ぎざぎざの折れ口が生々しい。これは最近折れたばかりだ。




 古着、野菜、使い古しの電化製品などに混じってバービー人形を売っている店もある。米軍関係?と思う輸入食料品を扱う店もある。
 桶に入れられたベニウチワが色鮮やか。
 子どもたちは川を見下ろして残念なものを見つけた。
 水底に見えるのは錆びた自転車。誰かが捨てるために投げ入れたのだろう。千と千尋の神隠しのように川の神様が嘆き悲しむよ。
 パパはモーウイの漬物を見つけた。
 スーパーでモーウイが売っているのを見る度にいったいどんな味?と不思議に思っていたが、パパは試食用をひとつつまみ、自分の好きな味じゃなかったと呟いた。




これってもしかして台風の傷跡?








3-2ひんぷんがじまるへ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME