子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 3-2ひんぷんがじまる

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

2.ひんぷんがじまる








これがそれだった


 ところで私は一昨年、去年、そして今年と三度も名護に滞在していながら、まだ行っていないところがあると思っていた。
 名護市内の観光名所と言えば・・・オリオンビール工場とひんぷんがじまる(ガジュマル)。
 他に名護城跡なんかもあるが、これは城そのものは残っていないので観光名所と言うよりは地元民の憩いの場だ。
 あっ、テーマパーク系ならもっとあるか。ネオパークオキナワとかナゴパイナップルパークとかナゴパラダイスとか、OKINAWAフルーツランドとか。
【過去に訪問した記録ならこちらからどうぞ オリオンビール工場見学 名護城ネオパークオキナワ ナゴパラダイス OKINAWAフルーツランド
 話を戻すが、つまり、名護のシンボルである「ひんぷんがじまる」をまだ見ていない。
 「ひんぷん」と言うのは魔除けのついたてのこと。
 ひんぷんがじまるは樹齢250~300年のガジュマルの大木で、その根元の石碑からひんぷんの名をもらったとのこと。なんと国の天然記念物だ。
 「せっかく名護にいるんだし、滞在中にひんぷんがじまるを見に行きたいなぁ」と言う私にパパは、
 「えっ、それって朝市の時にいつも見ているあの木でしょ」と呆れたように言った。
 そ、そうなの!?
 確かに朝市の会場である橋のたもとにひどく印象的な大樹がある。見上げる高い枝からもだらだらと枝のような根っこのようなものが沢山垂れ下がっているから私など密かに名護のカーテンフィグツリーだなんて思っていたのに。
 とほほ。
 何だ私はひんぷんがじまるを見たい見たいと思っていたけど、実はそれと知らずに何度も見ていたわけね。








3-3週末限定ビックアイスへ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME