子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記3 > 1-8スーパーエイサー

沖縄・子連れで体験旅行!
*子連れ沖縄旅行記3*

8.スーパーエイサー










 この舞台でエイサーを披露してくれるのは真南風(まふぇかじ)というプロのダンサーたち。
 エイサーの前に希望者を募って沖縄特有の楽器を教えてくれる。パーランクー(薄い小太鼓)ともうひとつ、三板(サンバ 三枚の板でできたカスタネット)の組に分かれて演奏の仕方などざっと習う。
 カナやレナにもやるか聞いてみたが二人とも物怖じして手を挙げなかった。舞台に上がったのは全員前の方に座っていた中学生たちだった。

 楽器体験が終わるといよいよダンスが始まる。
 最初はおしとやかに宮廷舞踊。
 それからおじいさんとおばあさんの仮面をかぶった踊り手と獅子が出てきて物語的に舞い踊る。
 最後がオーソドックスなエイサーの衣装を付けた踊り手たちによるスーパーエイサー。
 太鼓の音がどぉんどぉんと響き、暑い中全身を使って激しいパフォーマンスを繰り広げた。

 確かに凄いなーかっこいいなーと思うが、やっぱり席が遠すぎた。これはぜひ最前列で迫力を目の当たりにしないと。
 パパと子どもたちは暑さにグロッキーしたのかちょっと目がうつろになっていた。
 ラストシーンはみんなで舞台に上がって踊る。あなたも私も。
 あっ、パパは踊らなかったけど。





スーパーエイサーのダンスレベルはホント高いと思う。無料なのでぜひ。




1-9宝石探しへ続く


沖縄・子連れで体験旅行! 子連れ沖縄旅行記3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME