子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記2 > 8-15海ぶどう

海とビーチと
*子連れ沖縄旅行記*

15.海ぶどう










 かねひでというのは沖縄のスーパーマーケットチェーン。
 かねひで名護店がマンションから徒歩4分の処にある。
 今回の旅行ではマックスバリュとかジャスコにも入ってみたけどやっぱりかねひでが一番面白い。次回はサンエーに入ってみるか。
 沖縄のスーパーで一番目に付くのは、洗剤や柔軟剤が巨大サイズであること。
 メーカーはP&Gなどよく知っているところだが、商品には沖縄県内のみの販売であると書いてある。
 内地の豆腐は冷やして売っているが沖縄の豆腐はアチコーコー(あつあつ)。
 拘りのパン屋で焼き上がり時間が明記されているようにスーパーの豆腐売場では出来立て豆腐の到着時間が明記されている。
 お茶っ葉売場では緑茶よりさんぴん茶が巾をきかせ、お菓子売場は黒糖菓子全盛。
 でもやっぱり一番驚くのはドルが使えることだよねぇ。
 駐車場にも土地柄が出ている。
 今回泊まるマンションに着いたとき、決められた駐車場の隣の車が外車だった。どんな車だってぶつけるのは嫌だから気を遣うが、相手が外車だと更に気を遣う。なのにその外車ときたらいっつも斜めに停まっている。
 線からはみ出しているわけじゃないけど何で斜めなの!?とパパは文句たらたら。
 しかしその後、かねひでに行ってそこの駐車場を見て納得。
 みんながみんな曲がっている。
 判った。沖縄の人は車を停めるとき、切り返しというものをしないんだ。
 停まればそれでオッケー。なんくるないさ。
 何か問題ある?



左上と右上と左下は全部海ぶどう。新鮮なパック入りを買ってくればこんなに山盛り食べられる。右下はパパ特製ゴーヤーチャンプルー。



 部屋に戻ってきたがまだカナは寝ている。
 慶佐次の売店で買ってきた海ぶどうを出して三人で食べることにした。
 海ぶどうはやっぱりこれだよね。
 店で食べるのもいいけどさ。パックに入ったのを買ってきて部屋で食べると量が多いので大満足。
 東京に戻ったらもうこんな海ぶどうは食べられないよね。
 それからパパがゴーヤーチャンプルーを作ってくれた。
 もうじき沖縄とお別れだ。
 10日間って長いと思ったけど、始まってみるとあっというまだ。








9-1海に架かる虹へ続く


子連れ沖縄旅行記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME