子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記2 > 9-1海に架かる虹

海とビーチと
*子連れ沖縄旅行記*

1.海に架かる虹






 予定では今日は台風5号が来るはずだった。
 いつの間にか進路は石垣島の方へ曲がってしまって本島にはほとんど影響が無いことになっていたが、それでも天気予報はぎりぎりまで傘マークだった。
 朝目が覚めて、一人でダイニングに行き、名護湾に面したカーテンを開けたら、視界いっぱいに海に横たわる虹が見えた。






九日目 2006年7月24日(月)


 「グリーンフラッシュビーチに行こう」
 マジですか?
 「昨日、ばてばてだって言っていたじゃない。続けざまに海に行って大丈夫?」
 「昨日よりは回復した。今日は普通に泳げる」
 暑さと疲労で昨日のパパはほとんど一日むっつりしていた。
 だから今日は一日部屋で休むことにしたと聞いても驚かないつもりだったのに。
 「退院したばかりのあなたは大丈夫なの?」
 うん、私は平気。
 沖縄に来てから日に日にパワーがみなぎって元気になる。
 「沖縄本島を一周観光して回れるぐらい元気だよ」
 それを聞いてパパは呆れたらしい。
 「・・・信じられない」

 とはいえ今日グリーンフラッシュビーチに行くとなると、ビーチは一日おき計画はどこへやら、大人はラスト二日続けて、子どもたちに至っては四日続けて海で泳ぐことになる。
 大丈夫だろうか。
 こんなにすごい勢いで体力を使ってしまったのには、天気の影響もある。
 沖縄に10日もいたらいくら何でも2、3日は雨の日があるだろう、もしかしたら台風も2、3発来るかもしれない。そう思うと、朝目が覚めて晴れていれば、晴れているうちに遊びに行こうと思うのが人の常。
 雨が降ったら休めばいいやと思って前倒し前倒しに遊ぶ計画を詰めていったら、最後まで雨が降らなかったってこと。
 結局休む間もなく最終日を迎えようとしている。
 今日だって台風は来なかった。
 今は雲が多いけど、昨日と同じパターンならそのうち晴れてくるはずだ。

 「グリーンフラッシュビーチに行くなら、隣の崎本部ビーチに行ってみない?」
 ハズレのない行き馴れたところに行くのもいいけど、いろいろなところに行くことによって、もっといい場所を見つけられるかもと思っちゃう性格なのが私。
 「いや、今日はカナやレナにバナナボートとか乗せてやろうと思って」
 なるほど。
 ビーチでそういう楽しみ方もあるね。
 朝から幼児向けの教育テレビ番組などずるずる見ていた子どもたちにもビーチへ行くことを伝えた。
 カナは貝殻でアクセサリーを作りたかったのにとぶつぶつ言ったがついてきた。








9-2塩川の気になる仮バス停へ続く


子連れ沖縄旅行記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME