子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記2 > 6-13お祭りに行くのか行かないのか

海とビーチと
*子連れ沖縄旅行記*

13.お祭りに行くのか行かないのか











 ビーチから帰ってくると、いつもマンションの玄関からお風呂場に移動するのに難儀する。
 サンダルにも足にも白い砂がいっぱい。
 浮き輪にもゴーグルにも白い砂がいっぱい。
 とにかくお風呂場に飛び込んで、シャワーを出す。
 子どもたちの髪を洗いながら、ちょっと聞いてみた。
 「これからお祭りに行く?」
 「行かない」とカナ。
 「行かない」とレナ。
 「牛の闘いがあるんだよ」
 二人の目が丸くなった。
 「牛の闘い?」
 「そう、お祭りで牛と牛が闘うの」
 「・・・お祭りかぁ。牛の闘いの他に何があるの?」
 「あと、ダンスがある」
 ダンスとはエイサーのことだ。エイサーは沖縄の盆踊りだ。
 「お祭り行く」
 カナはお祭りに行けば屋台で何か買ってもらえると考えたようだ。カナが行くと言えばレナも行くという。
 これで決まりだ。

 「カナもレナもお祭りに行くって」
 「えっ」
 一番吃驚したのはパパのようだ。
 本部海洋祭りをわざわざ探し出したのはパパなのに。





 本部海洋祭りの前夜祭は午後6時から。
 場所は本部町多目的イベント広場とあったが、それがどこだかいまいち判らない。
 明日のハーリーだのフリーマーケットだのが行われる渡久地港と谷茶公園は知っている。渡久地港は水納島へ行く高速船の船着き場だし、谷茶公園は渡久地港の隣の公園だ。去年、水納島へ行く前にカナとレナが遊具で遊んだ。
 とにかく渡久地港まで行けば判るだろうと、夕方の海を見ながら本部半島へ車を走らせた。
 低い太陽が正面から目を射る。眩しい。



6-14本部町多目的イベント広場はどこですか?へ続く


子連れ沖縄旅行記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME