子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 8-1シュノーケルできるビーチを探せ

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

1.シュノーケルできるビーチを探せ





 この日沖縄に向けて、いやいや正確には石垣島に向けて進行中だったタリムこと台風13号は、最終的には翌31日に八重山諸島を暴風域に巻き込み、石垣島で風速51メートルを記録した。
 石垣島に遊びに来ていたパパの同僚Aさんとその家族は、31日の飛行機で東京に戻るはずだったが、当然戻れず予定外の一泊を余儀なくされたという。
 飛行機の欠航が決まると、台風料金と称してホテルもレストランも格安になるというのは、後からAさんに教えてもらった。

 石垣島ではなく沖縄本島に泊まっていて、31日ではなく30日の夜に帰るはずだった我が家はどうなったか。
 思い出してみようと思う。

最終日 2005年8月30日(火)


 冷蔵庫の中がほとんど空だったので、朝ご飯はお弁当を買ってきた。
 パパが近くに気になる弁当屋があると言って車で買いに行ってくれた。
 ああ、覚えてる。車でいつも前を通るから気になるよね。
 買って帰ってきたのはおにぎり四つと牛丼のような日替わり弁当。
 「あの弁当屋には仕事に行く前の肉体労働者が買いに来るんだ。駐車場がやけに混んでいるから何でだろうと思ったら、みんな昼の分の弁当と、朝食代わりの汁物を買って、汁物は車の中で食べてから出かけるんだよ。だから駐車場がいつまでも空かないんだ」
 ふーん。そんな暗黙のルールがあるのね。

 昨夜パパがカナに聞いた。
 「明日は沖縄で遊ぶ最後の日なんだけど、何がしたい?」
 カナは言った。
 「海でお魚が見たい」


ウィークリーマンション近くのお弁当屋さんで買ってきた 最後の朝ご飯


 シュノーケルは出来ないけど、海に行きたいなら21世紀の森ビーチだな、とパパは決めた。
 那覇空港20時発羽田行きの便を取ってある。
 海で遊ぶとしても昼前まで。
 ウィークリーマンションのチェックアウトが12時だから、戻ってきてシャワーを浴びようと思うなら11時には戻ってこなくてはならない。
 確かに21世紀の森ビーチは近くて条件に合っているのだけど・・・。

 寝る前に地図を捲った。
 まあ、台風が近づいているから明日の天候を見てということになるだろうけど、もしまだ雨が降っていなかったら行かれるビーチがあるだろうか。
 条件はシュノーケルが出来るところ。
 そして名護から近く、すぐにマンションに戻れるところ。
 ・・・古宇利島は無理だ。
 パパは30分ぐらいで行かれると言っていたけど、ソーバイ・ビーチの場所がまだよく判っていなくて道に迷うと時間のロスが大きいし、何より台風が来るのだからライフセーバーもいないような人けの無いビーチで子供たちを遊ばせるのは怖い。
 南下する手もあるけど、どこがシュノーケル可能か判らない。
 意外とシュノーケルを禁じているビーチが多いはずだ。

 そうだ。
 塩川ビーチのあたりはどうだろう。
 確か塩川の近くに気になるビーチがあった。
 やんばるガラス工芸館と書かれた建物があって、国道からもビーチが見えていた。
 距離は、たぶん片道20分ぐらい。
 道沿いに駐車場があったから瀬底ビーチなどと違って駐車場やビーチへのアクセスに時間のロスが無さそうだ。
 少し手前からビーチまで500mと書かれた手書きの看板などが立っていて、気さくな雰囲気があった。あの様子からして、プライベートビーチということはないだろう。
 マリンスポーツ貸し出しの看板もあったから、たぶんシュノーケル可能じゃなかろうか。
 条件的に良さそうだ。
 それにあのビーチは海の色からいって遊泳区域内でも岩場か珊瑚礁がありそうだ。砂地のビーチと違って魚が沢山いるに違いない。
 「塩川ビーチに行ってみようよ」
 「どこだって?」
 「ほら、あのベルビューに行くすぐ手前。手書きの看板が立っているビーチがあったじゃない」
 「ああ、あれか」
 パパは乗り気じゃなかった。
 でも窓の外を見ると、台風が来るとはとても信じられないような穏やかな青空が名護湾上空に広がっていて、行くなら今だよと告げていた。


穏やかな名護湾・・・本当に今夜には台風がやってくるのだろうか




8-2.グリーンフラッシュビーチへ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME