子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 4-11やんばる海の駅の海人(うみんちゅ)料理海邦丸

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

11.やんばる海の駅の海人(うみんちゅ)料理海邦丸



 海洋博公園の敷地の隣に琉宮城蝶々園と都市緑化植物園があって、その斜め前辺り、道を渡ったところにホテルマハイナ・ウェルネスリゾート・オキナワが建っている。
 マハイナはちょっと宿泊を検討したホテルだ。ついでにマハイナ塩泉などという温泉もどき?もあって気になっている。
 このマハイナの隣にこれまた道の駅まがいの、やんばる海の駅が建っている。恩納村のおんなの駅なかゆくいみたいな感じだ。
 やんばる海の駅で昼食にすることにした。

 やんばる海の駅には、ランチレストランてぃんがーらと、海人(うみんちゅ)料理海邦丸と二つの食事処がある。
 海のそばだから魚介類を食べよう、と、海邦丸に入ることにした。
 まだ雨がばらばらと降っていたので、駆け足で屋根の下に移動した。


海人(うみんちゅ)料理海邦丸


 海邦丸は庶民的な雰囲気の店で、隣に併設されたお魚センターの鮮魚を使って調理してくれる。
 頼んだのは伊勢エビがどーんと乗った海邦丸スペシャル定食Bと、お魚とゴーヤーチャンプルーの定食。
 それから単品で活海ぶどう。
 実は前々から海ぶどうが気になっていた。
 ちょうど今がシーズンだと言うし、あちこちの産地直送センターで見かける。
 だけどどんな味なのかちょっと想像がつかない。
 どこかで外食してみて、美味しかったら買って帰ろうとパパと話していた。

 海ぶどうはキャベツの千切りの上に乗って出てきた。
 ごく小さな葡萄の房のような形の海草だ。
 たれが2種類と、薄切りレモンが添えられていた。
 それでは一口・・・。
 横からレナも手を出した。
 ふむ。海の味。
 うん、そう、海水浴をしていてうっかり海の水を飲んじゃったそのものの味がする。ぷちぷちとした食感が面白い。なかなか美味しいかも。
 カナは最後まで食べようとしなかったが、パパとママとレナで平らげてしまった。
 伊勢エビもゴーヤーチャンプルーももちろんとても美味しかったのだが、海ぶどうのインパクトに負けてしまった。
 この店のメニューはボリュームもあってもうお腹いっぱい。


これがウワサの海ぶどう 海ぶどう美味しい~、もっとちょうだーい
伊勢エビの乗った海邦丸スペシャル定食B こっちはお魚とゴーヤーチャンプルーの定食




4-12.青空の予感へ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME