子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*奈良観光旅行記 > 2-14天極堂の葛料理

◆◇桜の古都巡り◇◆
奈良観光旅行記

14.天極堂の葛料理






 陽光の差し込む窓際の席に座って、私は釜揚げ葛きり(抹茶セット)、レナは葛粥(葛餅セット)、カナは一日15食限定の奈良 山の幸丼(葛餅セット)を注文した。山の幸丼はとろろと葛餡を乗せた丼物だ。
 とにかく葛の専門店らしく、どのメニューにもたっぷりと本場の吉野葛が使われている。





 店の中に入ってようやくレナはハンカチを目から離した。
 それまではまったく目が開けられず、タオルハンカチでがっちり目をガードして盲目状態になり、姉に手を引かれてここまで歩いてきた。
 一度私が代わったが、歩く時も停まるときも必ず声を掛けてくれるカナの方が安心だと言うのでまたすぐにカナに戻ってしまっていた。

 こうも花粉症がひどいとこの先観光どころじゃないね。
 くしゃみ鼻水はそれほどでもないようなので、とにかく目の症状を何とかしなくちゃならない。
 花粉症で目と言えばすぐに思い出すのは花粉を防ぐゴーグルのような形をしたメガネだ。あれ、どこで売っているんだろう。スマホで検索する。ドラッグストアとかで手に入らないかな。






 検索上位に出てくるのは安売りメガネ店のネットショップばかりだった。
 ネットショップじゃ役に立たないけど、とりあえずメガネ屋に売っているって認識でいいのかな。あまり高額でないといいけど。
 今度は奈良と眼鏡屋で検索。
 うーん、こういう花粉カットグラスを扱っている安売りメガネ屋はこの辺りに無いようだ・・・あっ、近鉄百貨店 奈良店に一軒入っている。場所はどこなんだろう。JR奈良駅近くならどうせ荷物を取りに戻るから一番効率がいいし、近鉄奈良駅近くならここから徒歩圏だし・・・。
 ところが最寄駅を見ると近鉄大和西大寺駅。
 なんで奈良店なのに奈良駅じゃないんだ!?
 いや、大和西大寺にあってもいいんだけど、そしたら奈良店じゃなくて大和西大寺店にしてよ紛らわしい、なんて思ったり(東京ディズニーランドよりマシか)。

 で、近鉄大和西大寺ってどこだ?
 地図を見ると、近鉄奈良線で奈良駅から二駅行ったところ。近鉄京都線や近鉄橿原線が乗り入れているのでそれなりに大きな駅だと思われる。
 しょうがなく安売りメガネ店から離れて、普通のメガネ屋も検索した。
 えーと、近鉄奈良駅近くの商店街にあるみたいだな。
 とりあえずそこまで行って、売っていなかったりバカ高かったりしたら近鉄奈良駅から電車に乗って近鉄大和西大寺まで往復して花粉カットグラスを買う。それからJR奈良駅に戻って荷物をピックアップして山の辺の道の方へ移動する。もうこれしか無いだろう。


デザートの葛餅



 釜揚げ葛きりは美味しかった。
 胡麻だれにつけて食べるんだけど葛の歯ごたえが好きな私は夢中で食べた。
 娘たちともそれぞれ一口ずつ分け合って食べたけどどれも美味しかった。
 葛と言うと和菓子のイメージが強いが、食事っぽいメニューを頼んだこともあって中途半端な朝ご飯+昼ご飯のようになってしまったが、私は十分お腹がいっぱいになった。

2-15花粉カットグラスを探してへ続く


桜の古都巡り*奈良観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME