子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*奈良観光旅行記 > 2-7コーンポタージュああ無情

◆◇桜の古都巡り◇◆
奈良観光旅行記

7.コーンポタージュああ無情











 まずいったん春日大社の二ノ鳥居まで戻る。
 それから宝物殿の方に向かって歩き、宝物殿の横を通って北上。途中東大寺はこちらの表示に従って左に入り、奈良県新公会堂の南を通って庭園を眺めながら大仏殿の交差点に出た。
 交差点の処でかすが茶屋というバスの待合所を兼ねた茶屋を見つけ、カウンターで柿の葉寿司を売っているように見えたので近づいてみたが、待合所としては既に開けていても寿司売り場や茶屋はまだ開いていなかった。残念。





 そして交差点から真っ直ぐ東大寺の南大門まで続く直線の参道沿いにも開いている店はまったく無かった。
 開く準備をしている店ならあるが。
 空を見上げたらなんか飛行機雲がバッテンに交差していた。
 どうやら私たちはまだまだ朝食にありつけないらしい。

 参道は右が公園、左が土産物屋や食事処、民宿などになっている。
 公園には鹿が座っている。
 さっきの春日大社の参道では鹿がひたすら集団で走っていたが、東大寺周辺の鹿はみんな日向に集まって座っていた。





 へろへろになりながら土産物屋の並ぶ一角で自販機を見つけた。
 いくつかある自販機の一つにコーンポタージュ(粒入り)の缶があった。
 もしかしてこれで小腹をわずかでもおさめられないかな。

 財布から小銭を集めて三人で目を見合わせる。
 チャリンチャリン ドゴッ ガラガラ ゴットン・・・。
 と同時にペカッと付いた売り切れのランプ。

 な、なんで~!?

 三人分コンポタを買おうと思っていたのによりにもよって一本買ったらそれで売り切れ。そりゃーないよ。
 「そんな気がしたんだ」と諦めたようにカナ。
 しょうがないからコンポタは子供たち二人で分け合って飲んだ。私も一口貰った。私はミルクティーの缶も買ってこれで少しカロリーを得た。
 もう少しできっと店も開くよ。お互い慰めあう。





2-8東大寺南大門の巨大さに圧倒されるへ続く


桜の古都巡り*奈良観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME