子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*奈良観光旅行記 > 1-1桜満開の古都に行きたい

◆◇桜の古都巡り◇◆
奈良観光旅行記

1.桜満開の古都に行きたい






 やばいやばいやばい。
 余裕をもって家を出たのにその30分の余裕をすべて使い切りそう。
 走って走って息が切れる。呼吸が苦しくてぜいぜいいってる。荷物も重くて肩に食い込む。
 しかもまだバス乗り場が見つからない。
 こんなに探しているのに見つからない。
 だから新宿は嫌いだー。
 地図は平面なのに新宿駅周辺は最強最悪の迷宮ダンジョンの異名も高い3次元の立体構造なんだもん。

 もしかして奈良旅行に出発する前にバスに乗り遅れてこのまま旅行終了とかー???


東大寺と桜




初日 2014年4月1日(火)


 去年の春休みは京都に行った。
 季節を考慮して行き先を決めたわけではなかったが、行ってみたら桜が満開でそれはそれは溜息が出るほどに美しかった。
 だから今年の春の旅行も何となく桜の綺麗なところ、桜がこの時期に開花しているところに行きたいと思った。

 もう一度京都でもいいんだけど・・・。

 今回もパパはお留守番。母と高校生、中学生の娘と三人の旅。
 条件は、
 今回選択肢に上ったのは、箱根、京都(再)、奈良、金沢、伊勢、福井、名古屋・・・。
 この中から最後に残ったのが奈良、金沢、伊勢で、最後は奈良に決定した。
 私は奈良は中学の修学旅行で一回行ったきり。
 記憶にあるのも興福寺の阿修羅像だけという情けないありさま。


春日大社



 交通機関は普通に鉄道で行くことも考えたのだが、パパが高速バスだと安いよと言うので初めて高速バスを使ってみることにした。
 どうせなら時間を有効に使えるように夜行の高速バス。
 へー、トイレが付いているのは知っていたけど3列シートとかあるんだ。席が独立しているのは気楽だな。夜行なら寝ることが前提だろうしシートも深くリクライニングできるんだろう。

 最初は3月末を出発日と仮定してプランニングしてみたが、高速バスを検索すると何故か一日遅い4月1日発の方が安い便がある。別に3月出発にはこだわらないので(消費税はこの日を境に5%から8%に上がるけど)一日ずらすことにしよう。

 宿泊はできれば温泉がいいなぁ。
 母子旅行だと休む暇なく観光地を飛び回っちゃう傾向があるけど、車が無いので移動は限られる。
 だから泊まるところが温泉じゃないと全然温泉に寄れない可能性もあるから。






1-2長谷寺の夕食と吉野の桜の開花日予想へ続く


桜の古都巡り*奈良観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME