子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*奈良観光旅行記 > 1-2長谷寺の夕食と吉野の桜の開花日予想

◆◇桜の古都巡り◇◆
奈良観光旅行記

2.長谷寺の夕食と吉野の桜の開花日予想








桜と大神神社の大鳥居と大和三山



 娘たちの意見も聞いてみる。
 私と同じでスケジュールをみちみちに詰め込んであれもこれも行きたがる長女のカナは「夜行(電車でもバスでも)に乗ってみたい」「桜が見たい、夜桜も見たい」「神社仏閣結構好き」「サイクリングもいいねー」
 パパと同じでのんびりタイプの次女のレナは「美味しいものが食べたい」「甘いものが食べたい」「ゆっくり行きたい」「面倒くさいからプランニングは任せる」
 結局私とカナの二人で全てのスケジュールを組んだが、とりあえずレナの食べたい又は買いたい食べ物の載っているガイドブックには付箋を貼らせ、私はそれを整理して表にした。

 決まった日程表は以下の通り。


 往復夜行高速バスなので、正確には車中2泊を含む4泊5日だが、実質は2泊3日で、その3日間は朝から晩までロスなくフルに使える。

 観光スポットを大まかに分けると、
となる。


長谷寺の五重塔



 長谷寺は駅もあるしそれなりに知られた観光地だと思うので宿は朝食のみ、吉野は2食付のプランしか無かったので2食付にしたが、後から誤算に気付いた。吉野ではなく長谷寺の方だ。

 長谷寺周辺の食事処を探してみたが、ネット上で見つかるのはランチばかり。心配になってグーグルのストリートビューで確認してみれば、駅前から井谷屋の前を通って長谷寺に至るメインストリートの参道のみならず、駅周辺にまったく夕食が食べられそうな店が無い。本当に完璧に無い。これどうすればいいんだろう。困った。

 ということは、だ。
 夕食を取らずに長谷寺駅で降りてしまうと、もうその日はご飯を食べられない可能性が高いということだ。
 最初のプランニングでは長谷寺の拝観は夕方5時までだから、遅くとも4時前には長谷寺駅に着いて、泊まる井谷屋に荷物を預けてから速攻で長谷寺に行くつもりだった。
 しかしその後夕食が食べられないとなると、どこかで先に食べていく必要がある。
 となると必然的に長谷寺の拝観時間に間に合わなくなる。

 ならば可能なプランはひとつ。
 長谷寺拝観を翌日に回す。
 翌日は飛鳥でサイクリングだからなるべく早く飛鳥に移動したかったけど仕方ない。
 到着日は長谷寺は移動して泊まるだけで、夕ご飯は長谷寺に行く手前でそこそこ大きな町である桜井で取ることにしよう。


吉野山の金峯山寺



 あと心配なのは吉野の桜。
 奈良で桜と言えば吉野。
 下千本、中千本、上千本、奥千本、全山桜、また桜。
 ・・・という景色は無理にしても、ガイドブックでは最も早く開花する下千本は3月末からと書いてあったのでその気になっていたが、吉野観光協会などで桜の開花状況をチェックすると、つぼみはまだ固く、下千本の開花は4月6日、満開はさらに5日後ぐらいになっていた。うーん、ちょっと厳しいか。

 毎日毎日開花状況をチェックして、プランニングしてから数日後に開花予想は一日早まり4月5日になった。

 3月終盤になると急速に全国の気温が上がった。
 さらに開花予想は一日早まって4月4日になった。

 4月3日になって、出発前日にはついに4月2日に変わっていた。

1-3高速バス乗り場が見つからないへ続く


桜の古都巡り*奈良観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME