子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

滑川温泉湯治日記5-4


4.そば処 吾妻軒

 滝見のあとはお食事。
 吾妻軒はなかなか洒落た外観だった。
 オーダーを取りに来るのではなく、客が直接レジ係のおばあちゃんのところに出向いて注文と支払いを先に済ませるシステムが変わっている。
 メニューの山菜蕎麦がとにかく美味しそうだったので、これを二つと蕗の薹味噌を頼んだ。
 運ばれてきた山菜蕎麦は、もう青々とした薇が山盛り。
 蕨、さっき生えてるの、見たよね、とパパと私。
 蕎麦の味も小野川温泉で食べた蕎麦より美味しい。硬いと言うほどではないけど歯ごたえがあってしっかりしている。
 子供たちは蕎麦を食べる気分ではないようなので、ご飯を一膳頼んだ。子供たち自身にお金を持たせ注文に行かせた。
 ご飯にはふりかけまでつけてくれた。気が利いてる。
 でもあまりにカナがもりもり食べたので、パパが蕗の薹味噌で食べようと思っていた分はほとんど残らなかった。


白布温泉の蕎麦屋、吾妻軒
ぜんまい山盛りの山菜蕎麦と、ふきのとう味噌を注文
美味しかったですよ


一番下の右側の画像は、桜舞う米沢市立関小学校の白布高湯分校




5-5.茅葺き屋根の西屋旅館へ続く


滑川温泉湯治日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME