子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

滑川温泉湯治日記5-5


5.茅葺き屋根の西屋旅館

 食事を終えるとちょうど良い時間になっていた。
 西屋の駐車場に移動して、無料パスポートを手に車を降りる。
 さっき西屋の前を通りかかったときは、仲居さんたちがせっせと窓を磨いていた。
 古い家屋を美しく維持するのは大変なのだろう。
 茅葺きでない棟の方には枝垂れ桜が満開の花をつけている。

 白布で西屋を選んだのは、パスポートで無料になるというのもあったが、前々から西屋が白布で一番行ってみたいところでもあったからだ。
 パパが言った。
 「お風呂は4、5人が入れる程度の小さいものだって言うじゃない。そこ(西屋)、何があるの?」
 ・・・何がって言われると・・・。
 露天風呂があるわけじゃない。展望があるわけじゃない。
 何がって言われると困る。
 茅葺きの古い建物だとか、お湯もとてもいいらしいとか、一応いろいろあるけれど、何でここに拘るのかって聞かれると、ちょっと自信がなくなった。
 つまらないお風呂だったらどうしよう。

 でもま、タダなのは確かだから、とにかく行ってみよう。
 茅葺き屋根の棟の隣に玄関がある。ちょっとドキドキしながら引き戸を開けると、何だか殿様がくつろいでいそうな広い玄関でびっくり。
 ご主人が出てきて受付をして下さった。まだあまりパスポートを使った人はいないのか、しげしげと頁をめくってスタンプ欄を探していた。

 お風呂は玄関を抜けていったん外に出たところにあるという。靴を脱がなくても行かれるように、土足用の細い通路がついていた。


中屋、東屋が火災の後、近代的な宿に生まれ変わったのに対し、西屋は唯一残された茅葺き屋根を守り続ける


一番下の画像が湯小屋
両端がそれぞれの棟と廊下で繋がっており、廊下の床にもざんざんと風呂からあふれ出た湯が一面に流れているため、床には簀の子が敷いてある




5-6.お湯もお風呂も極上なりへ続く


滑川温泉湯治日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME