子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

滑川温泉湯治日記5-3


3.白布大滝

 現在10時45分。
 確か西屋の立ち寄り入浴は昼の12時からだ。今からでは早すぎる。どうしよう。えーと、白布には滝があったはずだ。昨日に続き滝を見に行こう。
 駐車場も滝も場所がよく分からなかったので、道沿いに見えた白布温泉案内所と書かれた土産物店に入ってみた。こけしや、郷土玩具のお鷹ぽっぽの実演販売などもしている店だ。
 こちらで駐車場と滝の場所を教えてもらう。
 駐車場は西屋から少し下ったところにある電話ボックスの前ぐらいの空き地に、滝はホテル渓山の正面の細い道を降りると5、6分で着くと教えてもらった。ただし道が急なので子供連れは注意するとのこと。
「今日は日帰り?」と聞かれて、滑川温泉に泊まっていたと伝えると、白布の旅館もいろいろ日帰りをやっているよ、入っていかないかと言われた。
「実は西屋旅館に入ろうと思っているんです」
「あそこは12時からだね」
「だから・・・滝を見て、そうそう白布に良いお食事処はありますか?」
「すぐそこに吾妻軒という美味しい蕎麦屋があるよ。滝を見て、そこで食事をすればちょうど12時くらいだね」
 おお、ばっちり、いい感じ。


こけし屋兼、土産物屋兼、白布温泉観光案内所
地図やパンフレットももらえますよ 白布温泉は景色の良いところです
ここから下へ降りると白布大滝があります


 早速車を停めて、滝へ降りてみることにした。
 5、6分なら昨日の滑川大滝に比べればちょろいちょろい。
 しかし道はこちらの方が遙かに急だった。
 4歳児でも注意すれば何とか降りられるが、途中、沢水が流れているようなところもあり歩きにくい。植生も湿地帯。蕨や芹といった美味しそうな植物も。

 下り終えると滝の下へ出ていた。
 昨日の滑川大滝も美しい滝だったが、こちらは目の前なので迫力倍増。二段になってかなりの水量がどっとあふれ出してくる感じだ。
 これまた名瀑だなぁ、とパパ。
 はいはい、滝は日本の滝に限るんでしょ。


道が整備されてますが、ぬかるんでいて急なので子連れは要注意
滝までの所要時間は5~10分とお手軽です 画像だとどうしても小さくまとまっちゃいますが、実物は大量の水が押し出されるように落ちてきて、迫力あります




5-4.そば処 吾妻軒へ続く


滑川温泉湯治日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME