子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

滑川温泉湯治日記4-8


8.自炊湯治棟のプリンセス

 姥湯からの帰り道も、例のクマ狩りの人たちを見かけた。
 この辺もやばいのかな。

 滑川に戻って、カナとレナはゴム入りタオルをドレスに見立ててお姫様ごっこ。ベルとオーロラ姫と呼んでね、と言われる。
 はいはい、自炊湯治棟のプリンセスで良ければそうお呼びしましょう。

 今日は雨だったので、外のバーベキューは中止。
 お部屋でソーセージなど焼く。このソーセージは、米沢で買ってきた米沢牛の牛舌入り。
 一緒にバーベキューはできなかったけど、三人組からは立派な鰺の干物をふたつ頂いた。安旅館の朝食に出るようなしけた干物ではない。肉厚で巨大、脂が乗りに乗っている。カナとレナはあっという間に平らげてしまった。
 他の方に頂いたものはそれだけではない。
 同じく仲良くなった隣室の親父さんからは、道場六三郎の粉末みそ汁。一番奥の部屋にいた人からは何故かニンニク。
 自炊棟は楽しいな。いろんなものが物々交換。特に先に帰る人たちは、使い切れなかった食材など下さるわけだ。


今日は一日、降ったりやんだりの天気
ぼんやりとかすんだ山は滑川の駐車場から 滑川温泉 福島屋のロビー
自炊用の食料をここで購入することもできます
茨城から来た三人組に頂いた干物と、黄木で買った米沢牛のソーセージ

部屋の前の廊下のテーブルで調理
七輪、カセットコンロは持参、鍋は滑川の備品

下の画像は自炊棟のプリンセス(笑)
ゴム入りタオルでおめかしの姉妹




4-9.温泉卵大作戦失敗の巻へ続く


滑川温泉湯治日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME