子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

滑川温泉湯治日記4-2


2.雨はやまないけど・・・

 朝食後はその椅子とテーブルのあるスペースでカナとレナは遊んだ。
 つくしや葉っぱをつんできて、ご飯を作るのだ。大人は交代でお客さん役をやらされる。
 小雨が時々ぱらつく陽気だったが、まるで子供たちは気にしないようだった。
 晴れたら滑川大滝に行ってみようと思っていたが、どうしよう。
 パパが先に姥湯に行って天候が回復したら滝に行こうかと提案してくれた。
 でも今日がゴールデンウィーク最終日、姥湯は午後の方が空いているんじゃないかな。
 結局、小雨でも滝を見に行ってみることにした。

 滑川大滝は日本の滝100選にも選ばれた東北屈指の大滝だ。落差100m、ちょうどこの季節は雪解け水で増水し、迫力も増しているという。
 滑川温泉の裏手にある吊り橋を渡って、山道を20~30分も歩けば展望スポットがある。前回来たときは雪が深くてとても行く気になれなかった。今回もレナなど歩いてくれなさそうで、最初は行く予定も無かったのだが、滑川の他の宿泊客にそりゃあ凄い景観で絶対行く価値有りと聞き、がんばって行ってみようかという気になった。


カナとレナはつくしや葉っぱをつんできてはおままごと
「はい、キャベツスープを作りますよ」

吊り橋を渡って20~30分登れば名勝、滑川大滝に出る
時々、浴衣姿にサンダルや下駄、タイトスカートにヒールでそのまま登り出しちゃう人を見たけど、それはちょっときついと思う。
道があまりよくないから、せめて運動靴で。 



4-3.山道のぼれへ続く


滑川温泉湯治日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME