子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

滑川温泉湯治日記4-1


1.朝の滑川温泉


四日目 2004年5月5日(水)


 本当は昨日前線が通過して、今日は天気が回復するはずだった。
 雲が多い朝だったが、一人で朝風呂に出かけてみた。
 露天風呂には男性の先客が一人いたが、すぐに上がってしまった。
 あとは流れる瀬を見ながら独り占め。
 パパは朝の露天風呂は乳白色じゃなくて青いと言っていたが、今朝は曇りだからか昼間と同じように青白かった。


早朝の静かな滑川温泉の露天風呂 晴れた朝にはもっと青いと言うが、今朝は雲が多いので青みがかった乳白色


 露天風呂に行く道と、滑川大滝に至る吊り橋の間ぐらいにちょっとした椅子とテーブルのあるスペースと、小さな小屋が建っている。
 小屋の中には源泉を溜めた槽があり、掃除などに利用されているようだ。ここではお湯は飲用を除き全て温泉で賄っているようだ。
 昨日ベンチで話し込んだ男性グループが一パック分の生卵を網に入れて持ってきた。従業員がそれを見て、「温度が低いから卵は無理だべ」と言ったのだが、彼らは試してみようとそのままそれを槽につるした。
 自分は知らなかったが、パパも同じことを考えて、同じ場所にスーパーの袋に入れて生卵を二つつるしていた。
 この結果は後で判る。

 今日でゴールデンウィークは終わりだから、今まで満室だった湯治棟のお客さんたちは、次々チェックアウトしてしまう。
 湯治部屋は七室。
 今夜は私たちと、昨夜パパと意気投合していた男性3人のグループ、そして今夜から一泊だけ泊まる予定の別のグループの三組だけだ。
 ゴールデンウィークが終わると、湯治棟は空っぽになってしまうと従業員さんが言う。
「寂しいですね」と言ったら、どうせ冬の間は誰もいないんだからさ、と笑われてしまった。


福島屋の裏口(露天風呂や滑川大滝へ行く出口)から見ると正面に立っている小屋
この中には掃除用具とともに源泉が・・・

小屋の中にはこのように源泉が溜められています
掃除や洗い物に使うようです
卵が下げてあるのが見えますが、絶対に真似してはいけません
(その理由はこの日の日記のラストに)

ちょうどゴールデンウィークの頃は山桜の季節
露天風呂から見る桜 

小屋の源泉の成長しすぎた湯の花




4-2.雨はやまないけど・・・へ続く


滑川温泉湯治日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME