子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

滑川温泉湯治日記2-5


5.金剛閣の米沢牛

 宿泊している部屋にお金を掛けていない分、外食はリッチに、というのが我が家流。
 迷わず米沢牛のすき焼きを二人分注文。
 運ばれてきた牛肉は・・・それはそれは美味しそう。
 ぐつぐつぐつ。
 煮えてきた煮えてきた。

 それでは一口・・・。

 お、美味しい~。
 とろけるようだ。うーんこれが名高い米沢牛か。
 いやもう、すごく柔らかい。
 すき焼きの常識を覆す味。というか、これが本当のすき焼き?


米沢牛のすき焼き・・・どうです? 食べたいですかぁ?
こぉんな美味しいものを食べちゃうと、もう他の牛肉のすき焼きはまるで違う料理に思えます。
ほんっっっっとうに美味しいですよ。


 今日はもう、このすき焼きで大満足。

 他に牛刺しも頼んだ。こちらはあっさりして歯ごたえ有り。
 子供たちももっともっととすき焼きを食べる。
 そんなに量が多くは見えなかったが、脂が乗っているので食べ応え十分。

 食べ終わって階下へ降りたら、金剛閣の受付は大混雑。
 上杉行列が全部通り過ぎるまで見ていたら、私たちもきっとあの中にいただろう。

 さてこのレストラン、隣接して米沢牛の販売店もある。
 元々肉屋なのだろうが、他にタクシー、旅館経営など幅広くやっている。米沢十湯のひとつ、湯ノ沢温泉すみれ荘も、こちら黄木の経営。
 我が家が店内で購入したのは、米沢牛のレトルトシチュー、米沢牛入りソーセージなど。


こちらは牛刺し。あっさりしていて歯ごたえがあります。 グルメプラザ金剛閣の庭。黄木でお買い物中、子供たちはここで遊んでいました。




2-6.米沢上杉まつりへ続く


滑川温泉湯治日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME