子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス > 3-16フラワードーム

◆◇長崎旅行記◇◆
小浜温泉湯祭りとハウステンボス

16.フラワードーム






 「急ごう!」
 進行を許可されたなら、ぐずぐずしないで早めに回ってしまった方がいい。
 先ほどの男性に迷惑もかけたくない。
 私たちは早足でトトーラの坂道と書かれた木道を昇っていった。

 まさか去ったとばかり思っていた嵐にこんなところで足止めを食らうとは思いもしなかった。
 それによもやハンバーガーをゆっくり食べたことが仇になろうとは。







 坂道を昇る途中でラマが何頭かいた。
 そして坂道の上にはもう一つ前の入園客がうろうろしていた。
 本当に私たちは運が悪かったのだ。
 私たちのちょっとだけ前に通過したグループはスルーだったわけだから。
 前のグループを追い越して少しホッとした。
 これで少なくともビリじゃないわけだから、つまるところ責任問題にはならないはず。


ラマのいるトトーラの坂道を登ったら向こうにフラワードームが見えてきた。空はもうめちゃめちゃ晴れてるんだけどなぁー。



 空は強風とは裏腹に随分と晴れてきた。なんだか皮肉だ。
 次のコーナーはフラワードーム。
 円形の大きな温室で、南国の花が咲き乱れる。
 しっかりとした作りの温室なので、中は風の影響も受けない。
 ここでまた何人ものグループを追い越した。

 温室内は蘭の花が多く、蝶の姿も多い。鳥も沢山放し飼いになっているようだが、鳥はよく見えない。特にハチドリはそう簡単に見つからないらしい。
 出口近くにはインドオオコウモリがいた。






3-17ベニイロフラミンゴに睨み合いで負けるへ続く


長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME