子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 信州高山温泉郷で夏休み > 2-3朝食前の三往復

◇◆信州高山温泉郷で夏休み◆◇

3.朝食前の三往復











 湯上がりは石段の登りがきつい。
 なのに朝食前に三回も往復することになろうとは。

 部屋に戻るとトレーラーの中の子供たちがもう起きていた。
 本当に三人はトレーラーの中で寝てしまった。
 宿代、もったいないかも。
 で、彼女たちは昨夜は遊ぶのに夢中でついにお風呂に入らなかった。
 今朝の朝風呂でがっちり洗わねば。

 私はカナとレナを宿泊者専用の浴室に連れていった。
 あそこならシャンプーもボディーソープもある。
 ところが二人を連れて脱衣所に入ったところで、ちび姫ちゃんを連れたyuko_nekoさんがあらわれた。
 「中のお風呂は熱いと思うよ」
 た、確かに・・・。
 昨夜入った宿泊者専用のお風呂は熱かった。
 浴槽が大きいからか、既に適温まで下げられている露天風呂などと違い、小さな桧の浴槽にどばどばと高温の源泉が注がれているのだから、かなり熱い。
 加水は自由だが、温度を下げるには時間も掛かる。
 そこでyuko_nekoさんについて、一緒に石段下の露天風呂に行くことにした。
 混浴露天風呂手前にある男女別の岩風呂は、あつ湯とぬる湯に湧かれていたので、ぬる湯の方なら面倒は無いだろう。


松川渓谷温泉の男女別の岩風呂



 ところがせっせと石段を下りて出かけた下のお風呂には、シャンプーも石鹸も置いてなかった。
 混浴露天風呂だけでなく、男女別の岩風呂もだ。

 普段なら、体は掛け湯して、頭は後日ということもあるが、今朝は何しろ昨夜入らなかった分なのだから、しっかりきっちり洗わないとならない。
 「判った。私が取りに行ってくるから、yuko_nekoさんと子供たちは先に流していて」
 私は一人でまた石段を登った。

 ミニボトルのシャンプー、リンスと、小さな丸い石鹸を手に、私はまたまた石段を降りた。
 もう息切れがするよ。
 朝風呂有り、朝食無しの状態で三往復はきつすぎる。

 ちょうどさっき入っていた他の人たちはみんな上がってしまって、混浴露天風呂は無人になっていた。
 朝一番よりこの時間帯が狙い目なのかもね。



2-4山田温泉の温泉街へ続く


信州高山温泉郷で夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME