子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 信州高山温泉郷で夏休み > 2-4山田温泉の温泉街

◇◆信州高山温泉郷で夏休み◆◇

4.山田温泉の温泉街











 今回の旅行では、ちび姫ちゃんがプールで泳ぐことを楽しみにしているというので、滞在中一度はプールへ行こうという話をしていた。
 この辺りでプールというと、信州高山温泉郷の温泉施設のひとつであるYOU遊ランドがある。
 到着日・帰着日を除くと今日と明日が一日まるまる使える。
 どちらか天気の悪い方をプールに当てようと考えていた。
 でも一番天気が悪いという予報の昨日すらよく晴れていたので、もういつ行っても同じ様な感じだった。
 「今日、子供たちをプールに連れていくか」

 でもその前に・・・。
 大人四人で温泉に行くことにした。
 山田温泉。
 信州高山温泉郷の中で唯一温泉街らしい温泉街を形成しているところ。
 松川渓谷温泉からはちょっと下る。
 開湯200年の温泉地で、森鴎外、与謝野晶子と言った明治時代の文豪に愛された歴史がある。
 そして山田温泉にはシンボルである共同浴場大湯がある。

 昨日からがっちゃんは朝風呂に大湯に連れていってあげると私に言ってくれていた。
 熱いから朝がいいとも。
 パパとがっちゃんは山田温泉大湯に入ったことがあるのだ。
 去年の9月、信州高山温泉郷に来たとき、私とyuko_nekoさんと子供たちは七味温泉紅葉館に泊まり、パパとがっちゃんは山田牧場のキャンプ場に泊まった。
 そのときにパパとがっちゃんが煙草を買いに山を下りて、朝風呂に大湯に入ったのだ。
 「俺の好きな熱いお湯」と、そのときのパパ。
 「カランが凄くかっこいいんだよ」と、そのときのがっちゃん。
 だから私も今回大湯に行くのを楽しみにしていた。


信州高山温泉郷の中で唯一ある程度の規模の温泉街を形成している山田温泉



 山田温泉の村営駐車場は坂の上の方にある。
 そこに車を置いて坂を下ればすぐに大湯だ。

 坂道の左には風景館という瀟洒な旅館。
 坂道の右には湯元館というこぢんまりとした旅館。
 そして風景館の先に大湯。
 墨色に塗られた木造の堂々とした造りで、ちょうど足湯のある公園の正面に建っている。


これは山田温泉湯元館




2-5山田温泉大湯へ続く


信州高山温泉郷で夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME