子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 > 3-6コシヒカリソフトクリーム

◇◆がんばれ新潟◆◇
四万温泉と雪国古民家の旅

6.コシヒカリソフトクリーム











 お風呂上りにレジ前でレナはアイスクリームのケースを見つけた。
 無類の甘いもの好きの彼女は早速パパにおねだりする。
 それを見てカナが、自分は甘いものが好きじゃないくせにずるいとか言い出す。
 レジ前で売っていたのはコシヒカリアイス。コーンとカップがある。
 いかにも米どころらしい。
 レナはここでコーンのコシヒカリアイスを選んだが、カナはアイスは嫌だと言い張った。誰よりお米が好きなんだから食べてみりゃいいのに。
 仕方なくカナは粒入りの缶ジュースを買った。
 それらを飲食するのは車の中でと言って、パパはさっさと芝峠温泉を出た。
 駐車場に至る雪の坂道は帰りはもっと凍って滑るかと思ったら、私たちがお風呂に入っているわずかの間に施設の人が階段状に固めていてくれた。


コシヒカリアイスの冷凍ケース


あのつるつる滑った雪の斜面はお風呂に入っている間に階段状に固められていた


お風呂上りのソフトクリーム



 帰りがけにA-COOP松代店に寄った。
 食料品の買い足しとそれから洗濯洗剤がほしかった。
 実は貸し民家みらいには洗濯機が据え付けてある。それを期待して、4泊5日の旅行だが着替えは3日分程度しか持参していなかった。
 前に来たときは洗剤も置いてあった。
 それを知らずわざわざ洗剤を持ってきていたのだが、今回は洗剤はあると思って逆に持ってこなかった。
 昨夜見たら、洗剤を入れていたとおぼしきプラスチックケースはあったが、中は綺麗に洗って乾かしてあって空っぽだった。
 だから洗濯洗剤を買いに来たのだ。
 コープで大きなボトル入り液体洗剤を買う我が家。
 つくづく旅行者っぽくない。

 あっ、ちなみにコープには「かんじき」も普通に売られていた。流石は雪国だ。

 最後の難関と言えば昨日登りきれなかった2号館に至る坂道。
 しかし、2号館のある道は国道から入って上り坂になり、2号館のあたりでまた下って再び国道に合流している。
 昨夜、若井さんから反対側から来た方が楽だと教えてもらった。
 道のりも短いし、何より国道がこちらの方が上まで来ているので坂もそれほど急ではないのだ。
 「最近は経費節減か、除雪車もある程度積もるまで来ないんですよ」と若井さん。
 なるほどね。
 厳しい現実だ。


コープの入り口は、雪が入らないように緑のネットが




3-7かまくらキャンドルライトは季節はずれのサンタクロースへ続く


がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME