子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 > 3-1窓の外は真っ白

◇◆がんばれ新潟◆◇
四万温泉と雪国古民家の旅

1.窓の外は真っ白







 念のため24時間待てと言われた手作り納豆だが、半日たった段階でもう既に豆が白くなってきたらしい。
 あっ、こらっ、パパ、勝手に保温機を開けちゃダメでしょ!


朝、目が覚めたら何もかも真っ白だった




三日目 2009年1月3日(土)


 朝起きたら窓の外は真っ白だった。
 いやいや昨日から真っ白だったのだが、地面や木々の枝だけでなく、空も真っ白。一面の白。

 昨日何が一番大変だったかというと、運転手でお疲れだったパパが一番先に撃沈してしまい、私と子供たちだけで布団を敷いて、お湯を沸かして湯たんぽを作って、お風呂も入って、最後にこたつじゃなく布団で寝なさいとパパを叩き起こしたことが一番大変だっただろうか。
 パパときたら逆にそこで目が覚めちゃって、私と子供たちが寝た後になって一人でこたつで長々と飲んでいたみたいだけど。
 若井さんに頼んでわざわざ持ってきてもらったこの湯たんぽ。見た目よりずっしりと沢山お湯が入るので、これを用意するのは結構大変なのだ。やかん一杯沸かしても、湯たんぽ一つ分には少し足りない。
 やかんがもう一つあったような気がするけど、無いのかなぁ。二つあればいっぺんに沸かせるのに。そんなことを思ったが、翌日パパが引っ張り出してきたやかんを見て思い出した。
 そうだ。この囲炉裏の間に置かれていた骨董品みたいなやかんも実用品だっけ。どこぞの民俗博物館に同じようなものが展示されているのを見たことがあるぞ。みらいではこんなものも全て飾りじゃないのだ。





 新潟に旅行に来ると言って、子供たちがまず期待したのはスキー。
 だから今日の行先はここから至近距離にあるまつだいファミリースキー場。
 小ぢんまりとしたスキー場だけど、子供が遊ぶにはちょうど良い。ここで足慣らしして、明日か最終日にはもう少し大きいスキー場に行ってみよう。
 そんなわけで、のんびりと起きて朝ごはんを食べた後は、私たちはまつだいファミリースキー場へ向かった。
 もう時間は10時半近い。



3-2スキーブーツが壊れたへ続く


がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME