子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 > 1-14再訪 御夢想の湯

◇◆がんばれ新潟◆◇
四万温泉と雪国古民家の旅

14.再訪 御夢想の湯











 近づいていくと建て替えられた御夢想の湯が非常に立派な建物であるのが見て取れた。
 以前の御夢想の湯は古くつつましいというだけでなく、いかにも外観は風情がなかったが、今の御夢想の湯は、大変立派で野沢か湯田中辺りの共同浴場をイメージさせるような建物だった。
 木の色もまだ真新しい。
 こんなに立派になっちゃって良いものかと思いながらドアを開けた。
 こんなに立派な建物なのに先ほどの上の湯同様誰もいないようだ。





 外観から得た印象より中は小さかった。
 脱衣所の棚はわずか四つ。
 四人が入ればいっぱいサイズの浴室ということだ。

 脱衣所と浴室はロフト形式というか、二階建ての吹き抜けのようになっていた。
 つまり脱衣所から浴室が見下ろせる。
 浴槽の湯気はそのまま上がって脱衣所まで漂ってくる。
 見下ろした御夢想の湯の浴槽はすずりのようだった。
 磨いた石をくりぬいて作られたようで、小ぢんまりとしている。
 そのサイズの小ささが嬉しい。投入される源泉量に対して欲張って大きすぎる浴槽を作れば、やれ加水だ循環だとろくなことにはならない。

 裸足には冷たすぎる階段を下りて、お風呂までやってきた。
 備え付けの黄色いケロリン桶でかけ湯をして、ざぶんと入るとかなり熱い。





 以前入った御夢想の湯はものすごく熱かった。
 朝一番で入ったのも熱さに拍車を掛けていたのではないかと思うが、とにかくざぶざぶと浴槽の縁をこえて足もとに流されてくるお湯だけで火傷しそうだった。
 そんな激熱の御夢想だが、建て替えられてからはすっかりぬるく大人しくなってしまったと噂に聞いていた。
 ぬるいのを覚悟していただけにこの熱さは嬉しかった。
 もういなくなっていたと思っていたのに、ここにいたんだね。また会えたね。そんな気がした。
 うっすらと昆布出汁のにおい。
 以前はもっと油の臭いがしていたと思う。どちらかというと四万たむらやグランドホテルのお湯に近くなってしまった感は否めない。
 でもこれもとても良い湯だ。
 広く取られた窓の外の真っ白な雪景色を見て思う。
 はるばる御夢想の湯まで来て良かった。






1-15中生館と日帰りへ続く


がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME