子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国のお正月*2006 > 6-6トンネルを抜けたら旅は終わる

がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■

6.トンネルを抜けたら旅は終わる



 高速に乗ると、いきなり渋滞していた。
 塩沢石打はパーキング経由の道しか除雪しておらず、強制的にパーキング入りさせられた。渋滞はこのためだった。
 そして石打トンネル内は快適に通過し・・・何故かトンネルを出たらそこでまた渋滞にはまってしまった。
 今度の渋滞は何だろう。全然車は動く様子がない。
 ・・・
 ・・・
 ・・・
 ちょっとー。
 どうしてぴくりとも動かないの?
 カーブの先まで赤いテールランプをつけた車がずらりと二列に並んで停まっているばかり。
 雪は益々激しくなり、車と車の間には白く積もり始めた。
 まさかこのまま何時間も動かなかったら、みんな雪下ろしをしないと走れなくなっちゃうよ。

 20分経過、30分経過・・・。
 みんな諦めてテールランプも消し始めた。
 相変わらず車は1センチも動く気配がない。
 事故かな。
 事故以外ないかな。
 車を降りて歩き回っている人もいる。
 携帯のアンテナは立ったり圏外になったりだったが、何とかウェブに繋いで調べた湯沢のハイウェイテレフォンにダイヤルしても、さっぱり繋がらない。さもありなん。みんな同じことを考えて電話しまくっているんだろう。
 仕方ないのでPCで日本道路公団の渋滞情報を見てみることにした。
 あっ、あった14時20分現在の規制情報だ。
 塩沢BS付近と六日町IC付近と湯沢IC付近に「事故」の文字。
 やっぱり事故か。

 一時間後・・・。
 ようやくとろとろと車が動き出した。
 そして動き始めると何とか停まることなく、のろのろではあったが湯沢に到着した。
 辺りに事故の起きた様子は無い。
 しかしあまりにも急でぴくりとも動かない渋滞だったから、やっぱり事故以外考えられない。
 勘弁してよぉ。


信じられない・・・高速道路上でこんなに雪が積もってるなんて。
如何にぴくりとも動かなかったかっていう証拠 そしてようやく渋滞が解消され始めたときには、見事に車の跡がついていた


 何だか最後までよく判らない渋滞だったが、とにかく抜けて良かった。
 あのまま夜まで停まっていたらどうしようかと思った。
 まもなく関越トンネル。
 楽しい新潟の旅も終わり。

 トンネルを抜けたら明るい空が待っていた。
 5日前、トンネルを抜けたら雪国だったように。
 今度は街へ帰る道。
 新潟を抜けて群馬に入ったら、路肩に雪はあるものの、もうそれは越後の獰猛なまでの重そうな雪ではない。
 鈍色の雪空ではなく、薄青い空。
 そして東京では、さらに突き抜けるような快晴の空が待っているだろう。


トンネルを抜けたら明るい空が待っていた そして家路につく私たち




おしまい


もし宜しかったら、この旅行で一緒に過ごした、yuko_nekoさんの書いた旅行記(リンク切れ(T_T))を併せてお読み下さい。
違う視点で書かれていてとっても面白いです(特に美味しいもののことが詳しい!)。


がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■ 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME