子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国に春は来たか > 最後のお片づけ

◆がんばれ新潟 雪国に春は来たか◆4-1


1.最後のお片づけ

最終日 2005年3月22日(火)


 四日間はあっと言う間だ。
 今日は帰る日。
 今朝も空は青かったが、これから雨が降るらしい。
 パパ曰く「きっと今日、新潟を離れると、帰途の車の中で雨が降るに違いない」
 それはいつものパターン。
 出発時は雨や雪がどかっと降った後で、旅行中は天気に恵まれて、帰りにもうおしまいと車に乗るととたんにバケツをひっくり返したように雨が降り出す。
 いつもいつも計ったようなタイミングだ。

 朝は囲炉裏でお餅を焼いた。
 新潟の餅はよく伸びる。カナとレナで伸び伸び競争。どっちが大きく伸びるかな。
 それから荷物のパッキングとお掃除。
 二人ともほうきとモップを持って大人しく掃除しているかと思ったら、モップの取り合い、やがては追いかけっこ。おいおい、お片づけじゃなくて邪魔ばかり?


下は蕎麦つゆではありません。なんとコーヒー。
・・・だってカップが他に無いんだも~ん。 新潟のお餅はよく伸びる。伸び伸び~。
お掃除お掃除・・・いつの間にか追いかけっこに。 


 最後にスノーランドへお別れに。
 タクくんが一所懸命に掘ってくれたかまくら、マコちゃんと何度も滑った滑り台。
 春にはみんなとけてしまうだろう。
 でも思い出はとけない。
 ずっと心の中に。






4-2.ワカイ測量へ続く


がんばれ新潟 雪国に春は来たか 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME